日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

最近…

2018年04月12日 | お仕事プラス
最近の口癖は「疲れた……」、だったりしますが、口を開けばこれ、これしか出て来ない。
無意識に云っているので、よくないなあとは思います。
でもホントに疲れてはいるんだよな。
メンタルが、これがもうズタボロなもんで、どうにもならんのよね。

体力的にきつくても、気分が落ちていない時は、結構頑張れるもんで、それほどきついとは思わないんですが、身体はどうって事なくても気持ちがヤバいと云う時、こっちは徹底的にいかんですね。
身体の調子までも悪くなる、まさに、病気は気からってやつです。
何時まで続くのやら、実測は地道に進めていますが……。


メールが来ると、今度は何を否定されるのか、どんなダメ出しをされているのか、恐怖に怯えていました。
こんな風に思われていたなんて、想像もしていなかったと思います。
よいアドバイスをしていると思っていたでしょうから。
的外れなアドバイスほど、人を落ち込ませるものはないんですけどね。

自分の考えにそぐわない事は否定、それ以外の考えはあり得ん、あなたの考え間違ってます、そう云う人の言葉に、救われる人はいるのだろうか。
受け取り方が悪いと、相手のせいにしかしない人に、人を救う資質があるんだろうか。
受け取り方が悪いと云うなら、どう受け取ればよかったの?
どう受け取って欲しかったの?
それには全く答えずに、相手が悪いの一点張りだもんね。

あなたの穿った解釈こそ、何処をどうしたらそうなるのか、きっちり教えて貰いたかったですよ。
云われてびっくり、はぁ?何云ってんの?状態、云われている事の意味を理解するまで時間が必要だったもん。
そんな風に云われるような事、全く云ってないのに、一体どこからその思考がやってくるのかねえ。

って云っても、不毛なのよ。
相容れない人には何云っても無駄で、相手もそう思ってんだから。
でもさ、あなた以外の人にはちゃんと話が通じてる。
って事は……。

ちょっとは元気だせるかも、ね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 人による | トップ | 地味に1個 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サブロー)
2018-04-13 02:56:53
気苦労お察しします。まるで自分を見ているようです。

相手は、お前が悪いという一本の槍にしがみついて、
降参するのを待っている異常者ですから、
まともに取り合うだけ時間の無駄ってもんですね。
この場合、まともっていうのは、まともな自分で接するという意味です。

宇垣アナのネタじゃないですけど、

「私はマイメロだよ~☆
 難しいことはよく分からないし、
 イチゴ食べたいでーす。」

と思えば大抵のことはどうでも良くなる。
これは存外、的を射てるなと僕は思ってます。
そのくらいの応対、キャラで当たって丁度いいのです。恐らく。


どうか、ご自分の心をお大事に。
ありがとうございます (なん太郎)
2018-04-13 10:41:03
サブロー様

こんにちは。
この度は腐れブログをお読み頂き、また暖かいコメントをありがとうございましたm(__)m。

頭の切り替えが大事、と思いつつ、キョーレツな出来事の後は、なかなかそれが簡単にできませんね。
早くスッキリ、心軽やかになれればと思っています。
ふと思い出す、これがなくなる事を祈りつつ(^^;)。