日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

どんな意味が

2009年08月23日 | Weblog
何時も思うのですが、現状に一体どんな意味があるのだろ……。
後から思うと、あそこが転機だったとか、あそこから変わったとか云う事がありますが、少なくとも私にそう云う事は
殆どないんですが。
ショックを受けたり傷ついたりした事のみが残っていて、更に落ちると方向転換の出来難い性質なので、そこに
留まってしまうか、ますます下がってしまうか、奮起しようとか、そう云う事は一切思わないタイプです。
なので、上がりかけた時ドンと下がる事が起きたら、それは停滞の始まり。
どんどんマイナス思考に陥って、際限がなくなってしまいます。
若い頃、辛い経験をバネになんて事を思っていた時期もありましたが、心の中に辛い事が残っていると、どうしても
そちらに囚われてしまって、前向きに切替が出来ない。
無理に気持ちを変える事自体、失敗を招く元凶なのです。
で、結果失敗し、また落込んでの繰返し。
どう云う訳か、さあここから行くぞ!と、やっと思えるようになった時、半端でなく落込む事が起きる。
今回も、やっと上がれると思ってまだ3週間も経っていないのに、これはもうどう頑張っても無理だなと思う事が発覚
してしまいました。
いずれ分かる事ではあっても、ほんの少し時期がズレれば全く心持は違ったと思うし、今こう云う気持ちになるのが
どんなに自分にとってマイナスな事かがよくよく分かるだけに、余計に辛いです。
上がろうとすると落とされる。
どうしてでしょうね。
やっと頑張れるかもと思い始めた時にばかり、蹴飛ばし上から背中を踏みつけるような事が起きる。
何かがそうしているのではと思ってしまうのは、おかしな事ではないでしょう。
これを余りに繰返して来ると、やっぱり自分は幸せになってはいけない人間なのだと思わざるを得ず。
どうしてそう思うのかと聞かれた事がありますが、これだけ続いたら誰だってそう思うのではなかろうか。
その結果、幸せな人生を送っていると云う人に、私は会った事もない。
本当に、この先どうしたらいいのか、また分からなくなって、真っ暗な中に放り出されたような気持ちです。
一体何時までこんな状態が続くのでしょう。
どれだけしんどい思いをしたら許して貰えるのでしょう。
私が幸せになっては困る何かがある・いると云う事か、誰かの許可が必要と云う事でしょうか。
これって生殺しと一緒ですよ、本当に、もう勘弁してくれよ……。
無策で手の打ちようもない現状、生きているって本当に辛いです。
この記事についてブログを書く
« 大ショック | トップ | おっしゃる通り »