日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

歪み

2016年03月13日 | お仕事プラス
練り消しではどうにも据えた時の支えが不安定。
でもこれと云っていいものもない。
家には油粘土しかなかったので、何かないかと100均に行ったら、紙粘土みたいな粘土があって、試しに買って来ました。
かなり使い勝手がよい。
が、思ったより水分が多いようで、セクションペーパーが水分で歪んでしまいました。
残念。
でもビニールっぽいものを敷けば行けそうなので、これから使ってみようと思います。

結構石器を据える時って、練り消しは役立たず。
重さもあるし、固定したいし、なかなかいいものがないのです。
ダメ元で試すには、100均はありがたい。

この粘土、何か作れそうで面白いですね。
口に入れてもいい素材や木の皮で作っているとか、100均にもかなり色んな種類があってびっくりしました。
100均、ますます侮れませんな。


やっぱりなと云うダメ押しではあっても、決定的に、この人ホントに残念な人だと思う事があると、なんだかなあと思ってしまいますね。
器の大きさと云ったらいいのか、こんな事にそこまでしつこく固執してねちねちするのか、と云う出来事があり、腕は悪くはないけど、中身はただのビッグマウスだと実感。
ひたすらプライドが高く、でもセコイ。
伴わない言動。
これでは人が離れて行くでしょう、どんだけ凄い腕を持っていても。
気の毒な事です。
この記事についてブログを書く
« 円形脱毛症 | トップ | 漬物石 »