日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

今日の日に

2020年08月23日 | Weblog
今日は朝からどんよりする事が起きつつも、ぷっと吹き出すような状況でもあり。
心はモヤモヤするしざわつきましたが、自分の中にスッと入って来る沢山の言葉も聞けた。

色んな言葉を使って自分で腑に落ちるようにしているけど、腑に落とさなくてもいい。
理解できても出来なくても受け入れる。

「受け入れる」と云う事に関しては、流石に全ては出来ません。
人を貶めたり苦しめたり殺す事を快楽と思ったり、そう云う思考は端から対象外ですから。
でも、そう云う存在が在る、と云うのは、否定できない事実であり、受け入れざるを得ない訳で、そう云う点での「受け入れる」は致し方なしではありますけれどね(とっても嫌な事だけど)。

私にとっては難しいと思う言葉も多々ありましたが、でも、今日はその全てが光っていたと云うか、心にすんなり入り込んでじんわり染み込んだ気がします。
よかったな、こう云う言葉を聞く事が出来て……。

ず~~~っと、スッキリしない日々を過ごしていて、このままではどうにかなるかも、と思い始めていたけれど、ほんのちょっとの事で救われるものです。
いや、心が晴れる事は、多分その辺に一杯転がっているのだとは思う。
でも、それを見つける余裕がないんだろうな……。

無理矢理押し込まれて、すき間を作るために出て行くのが不必要なものとは限らないし、押し込み切れない事の方が断然多いと思います。
そんな時に、すんなり受け入れられる事ができたのは、本当にありがたい事だと思います。

ちょっと頑張ろうとか何とかやって行こう、そう思えた、誰か分かりませんが、今日この時に、心を支える言葉を私に見聞きできるようにしてくれた何かに感謝。
この記事についてブログを書く
« 年かなあ | トップ | 早過ぎる »