日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

チェック魔

2011年06月27日 | Weblog
母から、少し愛嬌をまけと指示が出るほど、大嫌いな叔母と顔を合わせるのを避けていますが、うっかり1人になった隙に話しかけられてしまいました。
それも、あえて閉めておいた仕事部屋の戸を親が開けてしまったせいで……。
必ず部屋のチェックをしに入って来るので、それが嫌で、普段開け放っている仕事部屋の戸を閉めておいたのです。
が、親が何を勘違いしたか開けてしまい、そこにいる時に入って来られてしまった……。
お仕事してるの?なんて云って、目は部屋中くまなくチェック。
こんなとこ何もないし、あんたが欲しがるものもありませんけどと思いつつ、PCを覗かれそうになったので、今日は休みだからとぴしゃりと話しかけるなビームを出したところ、やっと出て行きました。
ったく、油断も隙もない。
今回も散々モノを施されて、帰りは宅配便を出すほどになっているし。
一応こちらに来ればみんながお土産を持たせてやるので、地元にいる他の叔母達からもあれこれ貰えて、ホントにここに来ると、前にも云っていましたが笑いが止まらないようで。
ありがたい事に、最終日は地元にいる別の叔母が泊めてくれる事になり、我が家には泊らない事になりました。
本当に嬉しい~~~~!!!!

今回は、パジャマとバッグと上着を母に貸してと云って借りて行きました。
持って来るもんだろ、普通。
使える他人のものは何でも使うと云う人なので、今回も当然と思って借りたようですが、ピントのずれ方が半端ないので本当に疲れます。
昔、自分の息子が歯ブラシを忘れたので、私に歯ブラシを貸せと云った人です。
歯ブラシですよ、歯ブラシ!
他人のものを借りて使えるようなものかって~の。
冗談でしょ?嫌だとキッパリ云った時の怒った顔。
近くにコンビニあるんだから買って来たらいいだけの話、何万するもんでもないってのに、口の中に入れて使うもんを貸せと普通に云う神経……。
宗教が狂わせたのか、元々こう云う資質のあった人なのか、血が繋がっていると思うだけで吐き気がします。
祖父がなくなった時、残っていたほんの数万円を、面倒を見た私にと親が云った時、絶対うんと云わずに持って行った人ですからね。
ここまでお金に執着しているとは思わなかったので、恐ろしくさえなりました。

地元にいる叔母が、あの人は自分が実は幸せじゃないから、人の事を常に妬ましく思っているのだと思うと云っていましたが、だとしても自分で幸せだと思って今の状況を選んだはずです。
他人がどうであれ、あれこれ云う筋合いはないはずですが。
結局幸せぶっていても全然幸せではない、でもそれを絶対認めないと云う事でしょう。
次回何時来るか流石に今は分かりませんが、出来ればどちらかが死ぬまで顔を合わせたくありません。
それが叶うのであれば、一生関わりたくない、それぐらい大嫌いです。
この記事についてブログを書く
« 踏んだり蹴ったり | トップ | 特別扱い »