日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

文明の利器

2011年02月07日 | Weblog
当地は寒冷地ですので、今の時期、停電したり暖房器具が故障なんて事になると、大袈裟じゃなく生死に関わって来る大問題だったりします。
先日不思議現象が起きまして、1回茶の間のストーブが突然消えてしまいました。
物凄く寒い時でしたので、げっ!故障かー!と大慌て。
我が家はこたつと云うものをしておらず、このストーブと予備にファンヒーターが1台あるのみ。
ストーブは床暖房と一緒になっていて温風も出るタイプなので、これ1台で充分暖かですが、結構なお値段がします。
買換えとなるとそれなりの出費だし、場合によっては取り寄せなので、これはどうしたものかと思っていたのですが、少し経ったら何事もなかったように元に戻りました。
それ以来何の不具合もなく動いてくれていて一安心ですが、何と今度は便座が……。
故障していると思わず座ったので、思わずひぃ~~!と声が出ました、余りの冷たさに。
元々冷たいと分かっているものなら別ですが、暖かいと思ったものが冷たいのはショーゲキ。
しかもこの時期、やっぱり冷たい便座はきつい。
特に暖房便座の冷たさは、そうでない便座より格段にきついかと思われます。
便座が温まらなくなっただけでなく、脱臭もせず温水も出なくなってしまいましたが、便座はストーブのようには行かず、遂に昇天してしまいました。
新しいものを設置するまでの約1日は、元に戻ったり冷たくなったりの繰返しでしたが、昇天の直前は、便座の温度が下がって温水が異常に熱くなると云う現象を起こしてこと切れました。
それにしても、文明の利器(爆)に慣れてしまうと、それがないだけで動揺するし暮らしていけないような気がしてしまうのですから情けない。
便座は電気屋さんで見たものと同じものがネットで相当安価になっていた上に、翌日には届くと云うので、今回はネットで買ってみました。
便座をネットで買うなんて想像した事もありませんでしたが、ホントに便利な世の中になったもんですね。
安い上に直ぐ届くのですから……。

それにしても、寒い時期、暖を取る為のものがダメになるってこんなに大変な事かと思った出来事でした。
この記事についてブログを書く
« その道の | トップ | 苦手 »