日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

人それぞれ

2019年12月09日 | Weblog
思うに任せぬ日々、と思っていますが、私が問題だと思っている事が、他の人にはどーって事ないと云う事は多々あります。
勿論その逆もありますが。

辛い苦しいは感じる人それぞれで、当事者が苦しいなら他人がなんと思おうと苦しいのですが、苦しいと思わない人からは、何云ってんの?と云わんばかりの反応をされる事も多く、その度、罪悪感との戦いになります。

辛いのよ、と聞かされて不愉快になってしまう、だから聞きたくないんですけどー的にきつい対応をされるのかもしれませんが、何もそこまで云わんでもよくないかい?と云うレベルだと、更に凹み具合に拍車が……。

しんどい事を薄めるつもりが、更にしんどさが深まる結果になったりして、辛い気持ちを吐露する相手は、十二分に吟味しなくては、です。
と、随分上からのもの云いですが、受け止めてくれそうな人が実は真逆のタイプだったりしたら、自分の見る目のなさに、更に落ち込みますからね、泥沼です……。

しんどいのは自分だけではない、今日まさにそれを実感する事がありましたが、だから頑張ろうと云う気が起きたと云う事もなく。
人それぞれに色々あるんだなあと思いました。

辛いから、人生変わってやる事も出来ない、変わって貰う事も出来ない。
自分の人生を生きるしかない、当たり前だけど。
目の前の事をクリアして淡々と生きるのみ、なんだな。
上下動少なくフラットに、そうできたらいいんですが……。
この記事についてブログを書く
« 一難去ってまた一難 | トップ | 今年一年 »