日々、土器実測(仮)

発掘された遺物の図化作業メインのお仕事ブログのはずが、日々の徒然・スピ話ばっかりになっちゃってる日記。

自己嫌悪

2016年07月24日 | 仕事
やっと1個実測が終わった……。
長かった……。
何時終わるのかと思うほどに進まず半泣き状態でしたよ。

小さいけど沈線地獄で、切り合いも多くてどう表現したものか、こう云うところでも思い悩み。
点検して貰ったら、必要ないと云われる切り合いも出て来るかと思われ。
切り合いによって文様がよく分からん状態になっていたりするし。

面倒でやる気がなかなか出ず、それにしても尋常でない遅さに自己嫌悪に陥っていましたが、時間を計算したところ意外と思い悩むほどの事でもありませんでした。
なぜなら、2面書かなくてはならず、実質2個体実測した事になる訳で、となれば時間もそれほど、と云うか、この土器にしたら意外といけてるじゃんか、オレ、かもしれず。
と云うのは云い過ぎだとしても、この文様の土器を2個体書いたとすれば、時間がかかり過ぎとも云えないかもと云うレベルではあるかも。

とにかくやっと1個終わった、と云うだけで、相当に気分がよろしい。
実はもう1個の方が、大きいけれど単純な繰り返しの文様で、先にこっちを書いた方がリハビリにもなってよかったかなと、今頃思う。
まあ、なんでもいいんだな、大きなヤマは越えたって事で……。
今夜は気分よく眠れそうですから、夢ぐらいいい夢見たいものです。