『やんちゃジジイ・ゆうちゃん』のイカすセカンドライフ

我儘で『やんちゃ』な爺さんの目標は、
周りに笑顔を振りまいて、楽しくセカンドライフを生きる事。

退職の手続き

2020年02月26日 | 定年退職後の人生
いよいよ、今の雇用先から退職です。
僕の雇用形態はちょっとややこしい。
定年退職後の就職なので、直接雇用はされずに
系列の人材派遣会社に派遣登録をして、そこから派遣される。
つまり僕の雇用主は人材派遣会社なのであります。
幸いなことに、派遣先の会長だけでなく、派遣会社の社長にも気に入られて、
僕の好きなように働く環境を作って頂いてきた。

しかし、昔から我儘を通してきた僕は、今の生活がどうにも退屈で、
お金を貰う事より、何の束縛も無く自分の時間を使う事に決めて、
派遣契約を解除して、自由の身になりたいと思った。

その話は直接、社長に話をしてあるとはいえ、雇用契約を解除するには
ルールがあるだろうから、既定の書類等は提出しないとならない。
ただ、何度も転職して来たというのに、ただの一度も退職願とか、
退職届とかを出して会社を辞めたことが無い。

それに派遣会社を辞める理由は、社長と個人的に付き合いたいから。
今は形の上で、雇用主と従業員と言う関係なので、
先日、静岡へ遊びに行った時のように、何処かへ出かけるにしても、
社長が気軽に声を掛け難いと言って、他の社員の目に気遣ってきた。

そんな訳で、今回は僕が辞めるという事を、本社の会長や社長、
その他の人にもハッキリと伝える意味があって、書類を出す事にした。

しかし退職願いの文章は良く見る文章そのまま。

『退 職 願
                                                 私事
一身上の都合により来る令和2年2月29日をもって退職したく、お願い申し上げます。』

会社のフォームがあって、名前と日付を書いて印鑑を押すだけ・・・・
昨日、筆ペン使って、時間をかけて楷書で何枚も練習して書いたのですが、無駄・・・・でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「無能を理由にする」 | トップ | 確定申告の季節:『税金を払う... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年退職後の人生」カテゴリの最新記事