博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

ポッドフィン工作苦手芸人

2011-03-02 06:47:20 | F2007 タメオ 1/43
ひゃひゃん。娘を寝かしつけて起きたらなんと一時。むくりと起き鳥居ミユキがでてる怪しくも深夜臭―いドラマを流し見しつつ、やるべきか、やらざるべきか;To be, or not to be 、カンニングを取り締まらん大学がワリイとはなんたるゆとり世代の言い草!とひとしきり暴走した上で結局模型は開始することに決定、とはいえ丑三つ時近くに濃い作業はしたくない、数ヶ月前に乾燥機で鉄板焼き状態になってしまい涙ながらに再塗装していたポッドフィンがようやくクリアーまでかかったのでおもしろ半分に仮組みしてみました。実はシンナー風呂後にスリットのシャープネスが気になりだしてちきちき削ったり洋白帯を貼りけたりで転んだら倍返しです。サフ→ファンデーションピンク→ハネウマ4番→ハネウマ5番メタリックピンク→ハネウマ6番クリアレッド→Exクリアーとこのちっこいパーツx2だけのためにに6行程の色づけ、こういう見えない努力が完成度の差になって出てくるのよと自己満足。で組み付けましたが明らかに本体と色目が違いまさに自己満足だったというオチで。はあ。クリアレッドが「小物は濃くなるよね」という暗示を気にしすぎて薄めになったのが原因かと。でも。まあ。てゆか他にもいろいろ問題はあるので、綺麗目に塗れているので、いいかなあと。ダメですかね(誰に聞いている?)
このキットはもともとシュー様のテスト仕様だもんでタイヤはスリックが入っています。タメオ純正のグルーブドが別売りしてたのでゲットしてますが、ポテンザはデカール貼らないかんのでやる前から鬱。タンポ印刷が綺麗なあまったスリックは2009以降のF1に使い回せるなあと喜んでいたのですが、よく考えたら今年からピレリピーゼロだし。2009、2010限定か・・・神がF10イタリアを買えと仰っているのか?
溝の白線はシタデルカラー流し込みで水拭きを試してみました。らっくちーん。シタデルカラー発色よくて伸びも良いしスゲー。小物の塗りには良いかもね。
あとのタイヤの悩みはサイドウォールの「L(R)→6」という緑文字をどうやって書こうかと。デカールが手っ取り早いのですが、ウチのデカール自作環境はインクジェット+ガイアのおうちDeカール+こないだ拾ってきて全く使いこなせていないinkscape(ドローソフト)なので無理無理感200%。自作ステンシルなんぞ無理、手書きだとそれっぽさかなりダウンする自信あり、ムムムムムム。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひえびえ | トップ | おろおろ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ace)
2011-03-04 21:21:02
進めてますね^-
いい感じに仕上がっていて羨ましい
こちらは手が完全に止まった状態
なぜかモチがあがらんのです。
無理にあげてもいかんので暫くまた
熱いものが出てくるまでと思ってます

そろそろ松本のオフ会について考えますか?
師匠にも相談ですが。。。
返信する
Unknown (ug12)
2011-03-07 08:13:44
遅レスで大変失礼いたします。モチ、あがりませんか。楽しいのに。気楽にGo!
松本オフですね。ヤバイですね。つか師匠にパイプ渡さんと。今日は大雪だけど。
返信する

コメントを投稿