博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

新年初妄想

2010-01-23 11:15:58 | 妄想
 さてちょと前の話ですが。バルケッタ初売りとか言って50%オフ!ぎえーかかかか買わなきゃと血眼になって品定めまでは良かったのですが、半額といってもたとえば15000円とかするわけですよ。そんでワタシなるべく気付かないふりしてましたが気付いてしまいました。ヒロさんのキットとて少なくとも1/24 500F2に関してはかなりいい加減な考証がなされています。たとえばエキパイの遮熱板の処理とかエンジンカウル左側後端の処理(こりゃ1/20では改善されている様子)とかエアファンネル避けのバルジの形とか。あとデカールバラバラ事件を経てワタシが達した結論とは「・・・アタシはガレキやらをいじれるほどの技量はない」。言う通りにこつこつ作れば超絶完成品ができまっせ的なモノをヒロキットには期待していたのですが、そこはそれやっぱり作り手にたくさんの技術を要求します。甘かった。ほんで20000円弱とかって無理。身の丈にあった事をしっかりやろうと新年早々誓ったのでした。お、なんか建設的。
 じゃあ身の丈とは一体どんなもんかということで、今年の目標めいたことをちょっと妄想。
1;T3を完成させる
 こないだ模型屋さんにタミヤのクリアーカウルが2つも置いてあってどっきりした。T3ブームか?タミヤの前期型発売への布石か?(ないって) T2のパーツをどえらいお金払って調達したのですが、結局使えるのはブレーキディスクくらいになりそうでちょっと鬱。ホイールは径の調整が結構必要そうでむむむ。ブレーキダクトはリアは使えそう。もう黒塗り決定。およよ。
2;F40LMを完成させる
 地味にフロントボンネットのエアアウトレットのフランジみたいなのを作ってます。あとドア下端のNACAダクトの裏打ちとか、ものすごく地味なことばっかりやってます。ああインテリア手つかずだ・・・
3;935ターボを完成させる
 リアウインドウモール近辺の工作がもうすぐ終わりそう。お、意外と完成近し?
4; 250GTOプロトを完成させる
 いやこれはもうあと表面処理だけ終わったらボディ塗装ですョホントに。シールズシルバーかフォーミュラクローム塗ろうかな。Exシルバー+メタリックマスターでもおもろいかもね。
5;250TRを完成させる
 ・・・アンマリいじるところが無くてそれはそれでつまんないのね(ワガママ)。でもなんか実車に比べて迫力が足らない気がするのは何故でしょう。
6;F2007を完成させる
 サイドポッド造形はもうお腹いっぱいなので良しとします。表面処理とスジボリよねえ・・・鬱。
7;512BBを完成させる
 ああ、完全に忘れてた。イエローボディを工作せにゃ。
8;300SL、930ターボ、カウンタックを完成させる。
 うーむ、他にやりたいことがあるという理由でほかしてます。
9;頼まれている964やビートルターボを完成させる
 あ、いやその。えーと、あれだ。シゴトガイソガシクテ。
10;ファルケの冬期迷彩をリカバーする
 むうう、と唸りながらいろんな角度から眺めてたのですが、落としたら羽がぼきりと折れてガックシ。
11;DRAGON Tiger I late versionを完成させる
 ・・・・・・・あれ? まとりあえずツィメリット足らん所を追加せにゃ。あと履帯の押しピン跡を消すのが鬱。
12;スタジオの187を完成させる
 いやそりゃ好きな車ですが、フジミが出す(88cだけどどうせ87出すでしょ)と知ってりゃーなークソー。普通にモデルアート別冊にも「ものすごく手間のかかるキット」とか称される始末。カウル閉じて作って、フジミの187/88cにパーツ流用するか。あるいは88cに改造して1-2フィニッシュを再現・・・しません。
13;レベルの250GTOを完成させる
 やりません。
とここまでお手つき。いやー、困ったもんだ。
で(もうお手つきが多いことはあまり気にしてない)。懲りずに今年作りたいヤツ
1;126C2
 カッコイイから。大変そうだけど。
2;BT46
 クリアーカウルがひっそりと売っていたのでプルプルしながら購入。デカール透けそうでちょいと心配。ファンカーにしたい気もする。
3;ホンダRC166
 いや、カッコイイから。買ってないけど。(HLJ辺りで安売りしないかな)
4;マーチ761
 スタジオと言うよりタメオのヤツが欲しい感じ。
5;ロータス79
 ハセガワ様の新作なので。
6;312T
 カッコイイから。
7;RA273
 5-60年代F1の格好良さが最近のブームです。タミヤのでかいヤツは1966年ものと聞いて引いた。
8;アルファとかマセラティとかの50年代F1
 いいよねえ。
9;166 spyder corsa
 たまーにフェラーリ本に出てくるクラシックカー。軍用車みたいでカッコイイ。
10;ブラウンGP BGP001
 タミヤやってくんないかなあ


あれ?やっぱりガレキ混ざりますな。おほほ。

番外;
ニキラウダとアスカリさんのフィギュアを作りたいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成しない地獄 | トップ | おれがタミヤでタミヤが俺で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿