博士の異常な模型愛

異常な模型愛やら異常なクルマ愛やら。

それでも、生きていく

2013-03-08 06:59:32 | 妄想
上顎骨という骨がありまして、(外)頭蓋底、眼窩底を形成しているいくつかの骨の一つ、歯牙が植わっている骨の上パート、いわゆる上あごです。上の階は鼻腔やら眼窩やら。

わたし中学校の時に自転車二人乗りしてましてこけまして、上の前歯が一本は折れて差し歯、もう一本は神経処理し変色しております。以来かれこれ数回のシビアーなダメージを前歯に受けており(駅前で喧嘩したとかそんなワルっぽい話ではなく自動ドアが開く前に激突したとかそういうの)、2回ほど前歯は造り直したりしておりますが、ついこの間下の子の頭からくるかち上げがいい角度で入りTKO、数日後にぽろりと上前歯の差し歯落ちました。おっさんはヨメハンの知り合いという歯医者さんに行ったのですが、その先生曰くなんか良く解りませんがどうもアンマリ良い状態ではないらしく要約すると「おまえの歯は相当根本まで折れてしまっているのでこのままでは差し歯を作ろうにも型が取れない。1ミリか2ミリか引っ張りださんとどしょもない」とのこと。ほえー歯がそんなに出し入れ自在とはしらなんだ、カンナみたいに後頭部を金槌でこんこんやりゃでてくんのかしらん、なんてのんきに構えて言われるがママに歯根の治療など(あんまりよくわかってない)にまめに通っておりまして、いよいよ歯を伸ばす治療をするとのこと、ばっちこいヘルメットくらいしてくれるんじゃろかと頭どつかれる気まんまんで行きましたところ、診療台の上にアルファロメオの盾の中の蛇みたいな形をしたバネと、タッピングビス一本。先生曰く、ひと月くらいかけて引っ込んでる歯根を手前に引っ張り出す、いわゆる矯正をすると。ただ客商売のオッサンが矯正ブリッジかけてると目立ちまくりなので、良い方法があると。
このネジを上あごの裏の所にねじ込んで、そこを土台にしてバネで押せば前歯が延びてくると。チタンなので大丈夫と。
マジか。
こんこんやってくれんじゃないのか。
つかチタンとか真鍮とかどうでもいいけど。ネジどうみてもタッピングビスだけど。径1x長さ10mm位あるけど。上顎骨に下穴明けないでぐいぐいネジ込むんかいな。感染したら頭アホになってしまうんじゃなかろうか。前歯なしで髄膜炎で死んでしまうんかいな。
オッサンはオッサンなりに小さな胸を痛めましたが、なにせお知り合いの先生の仰ることなのでいつもこういったときに出てくるスタンド:クレーマーは発動せず、おまかせします、けっこうすごいっすね、とちゃらい感じでビビってない風を演出しましたが、先生は我が精一杯の虚勢など意に介さず「ああ、けっこうやってますよ」と主語が誰だか良く解らない慰めの言葉をかけてくれました。

先生が途中で気が変わって前歯埋没したまま型どり、ああug12さん、外注したら普通に歯形とれました、RCベルクってすごいっすねー、などと朗らかに談笑して前歯が治るというハッピーエンドな夢から覚めた朝、父さんストレスで下痢です。憂鬱に受診しますとオッサンの悩みなどお構いなしにさっさと局麻(電動インジェクション)されてネジをねじ込まれます。ああ術野消毒とかしないのね、ああやっぱり下穴無しなのね、ああ麻酔してても局麻だから上顎のゆがみは認知されるのね、ああねじ穴ナメチャッタノネ我が上顎骨硬いんかいな、などと閉眼しつつ神経をチョンチョンにとぎすまして(迷惑だろうなあ・・)受けた施術は、所要時間10分くらい、見事にネジ入りました。アゴの裏にネジ、相当シュールです。見方によってはボディーピアスの一種みたい、こんなん見せたら西橋内中の3年もビビルだろうという位の気合いの入り方です。当日は相当痛かったですが翌日以降はアンマリ気にならなくなりました。ただねじ山なめたせいでしょうか、ざらざらしてベロが痛いです。前歯は大事にしないとね、と子供達に切々と説くお父さんなのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逆恨み | トップ | 春の嵐 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エヌエフ)
2013-03-09 06:35:36
いやはや顔の骨にチタンやらタップビスやら…こういうお話はお聞きするだけで全身の毛穴から水分ドッ!今のところ純粋になま物で出来ている(心はガラス製ですが)我が肉体大切にしたいと思いました。マジちゃんと治るようお祈りします。お大事にしてください。なめたネジ山のざらつき…すげぇリアル過ぎ!
返信する
Unknown (ug12)
2013-03-09 19:30:29
アニキ、こんばんは。
サイボーグ感が出てちょっと強くなった気がしますが、実際のところ外からは相当覗き込まないとようと見えないので、周りの人間は単純に「あいつ滑舌悪くなったな」程度の変化しか感じてないと思います。まそりゃそういう目的でやってるのであたりまえなのですが、こんなにしんどい思い(実際のところは寝てただけですが)しとんのだから誰かにわかってもらいたい、ヤーさんがちらりと刺青出し入れするきもちがわかりましたヨ。あ違いますね。
昨日の井端はしびれましたぜ。
返信する

コメントを投稿