ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

ゆずの猫ドアができました~(^^♪

2016-03-20 | ペット
庭猫ゆずちゃんですが、最近暖かくなっても物置がお気に入りの様子



物置の奥の方に置いてあるビーズクッションから離れられない様子です。

雨の日は開けっ放しにしておくと物置が水浸しになるので亭主が得意の木工仕事でゆず専用の猫ドアを作ってくれました!



こんな感じですよ~

私の部屋のみかん専用の猫ドアは確か3万円くらいしたと思います。



このドア

下のスイングするドア部分を取り換えようとネットで注文したらサイズが合わなくて、

また注文し直したので一個不用のドアが余っていましたので今回はそれを利用したのです。



あまり使えない亭主ですが木工だけは得意できれいな仕事をするんですよ(笑)

余計なこともしますけど・・・

みかんはすんなり覚えましたが(建て替える前の家にも猫ドアがあったので)

ゆずはどうでしょうか?

試しに2回無理やり物置に入れたらちゃんとこのドアから飛び出してきますが、

入らせようとしても入らず逃げてしまいます。



みかんちゃん~

ゆずに教えてあげてよ~

こういう風に入るのよ!って。

そのゆずですが今まで庭で面倒を見たり、飼ったりした猫の中で唯一泥棒顔です。

泥棒顔って口の周りが黒くなっている子のことを言うのですが、そんなゆずでも

口の周りの泥棒顔と呼ばれている部分がハート型でかわいいと言ってくださる方がいて改めて見ましたら・・・



あら~~

本当だわ  

猫好きで心の優しい方はこういう所も見つけてくださるのですね。

飼い主でも気が付かなかったのに・・・

ありがとうございます。

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやくトートバッグ作りを,... | トップ | 生シラスを食べに江の島へ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2016-03-20 17:59:33
わ~
にゃんこちゃんのドア~
旦那様
凄いですね~
夫婦揃って~何でも出来ちゃうので
羨ましいです

ゆずちゃん
覚えてくれると~
良いですね

ハート型
本当~ゆずちゃん
メッチャクッチャ可愛いですね~
幸せを運んでくれますね
返信する
猫ドア (りんごママ)
2016-03-20 18:02:26
うちは引き戸オンリーの家なので
猫ドアは要らないですよね。

あずきちゃんもお外生活が短かったせいか
今ではどっぷり家猫生活を楽しんでいます。
たまにケースに入れて外の空気を味わって貰っても
あまりお気に召さないみたいですよ。

ゆずちゃんのお口回りですけど
あずきちゃんも泥棒顔なの。

あの子は鼻の横に黒い斑点がありそこがマイナスですが

ゆずちゃんを初めて見た時から
可愛い~って言い続けている私の事、覚えてますか(笑)

美形みかんちゃんとは違う魅力のあるキュートな子ですよ。
返信する
可愛い!! (わんこ)
2016-03-20 21:11:09
久し振りのみかんちゃん可愛い!!
そのぬいぐるみと同じ様なポーズしてるね
そこがまた可愛い!!

柚子ちゃんも猫ドアまで作って貰い、幸せな
庭猫だね。

泥棒顔?
初めて知りましたよ
そう呼ぶんですか。

でも柚子ちゃんのはほんとハートマークですね
可愛いチャームポイントだね。
返信する
お見事! (kinshiro)
2016-03-20 22:00:29
いやぁ、大したもんだ!!

ゆずちゃん、そのうち入るでしょう・・多分・・いや・・どうかな・・・猫のことまったく知らないんです・・・私自身が寅だというのに…大トラかしら^^;

でも、泥棒猫って、サザエさんが追いかけてるのを言うのかと…(笑)
お顔でもいうんですね・・・なぁるほどぉ~

カワイイじゃないですか!!
いつも言ってますが、みかんちゃんは本当にノーブル・・上品な感じ。
ゆずちゃんは、やんちゃさん?って思ってたけど、こうしてお顔を見るとちゃんとしたネコ顔で可愛いです♪

この辺の野良猫と違う…外飼いでも、やっぱり落ち着いてるんですね・・・住所不定じゃないということはやっぱり大事だわ♪
返信する
Unknown (こた母)
2016-03-21 10:38:06
ご主人さま、素晴らしいです~。
うちの主人は、日曜大工はやらないです!
趣味は、お掃除ね(笑)

お口の周りが、ハート!
ほんと、ハートですね♪
可愛いで~す。
ゆずちゃん、猫ドアを活用できるようになると、
いいですね♪
返信する
ほんとだ (えふ)
2016-03-21 12:42:03
ゆずちゃん
泥棒は 泥棒でも
ハート泥棒じゃない?(笑)
みんなの 心を盗んでいますね
ふっくらして 美猫ちゃんに なりましたよ!ご飯と寝る所があると 変わるものですね
ご夫婦で 違うぶんやで器用ですね
素晴らしい
返信する
kanaさんへ (yukiko)
2016-03-22 06:00:58
おはようございます

せっかく作った猫ドアなんですけどねぇ~

無理やり入れたら出られることは出られるのですが
高さの関係かな?

入ることはできずに今度はガレージで寝ているんです。

スロープかなんかつけてやらないとだめかも・・・

思うようにいかないですね
返信する
りんごママさんへ (yukiko)
2016-03-22 06:04:44
犬にも泥棒顔があるんですよ~

元気がなかなか売れないでペットショップに居たから引き取った途端に、
また大きなチワワの子がどこの支店から連れてきたのか?いるんです!

その子が泥棒顔のチワワで、売れないだろうなぁ~と心配していたら
すぐに売れちゃってた!

なんで可愛い元気が売れ残っていたのか・・・
って運命だね、これも

そうね、

りんごママさんはゆずのことかわいいって言ってくれていましたね。

ありがとうございます
返信する
わんこさんへ (yukiko)
2016-03-22 06:08:35
わたしも泥棒顔って言うのを知らなかったのよ。

誰かに言われてそっか!

漫画の泥棒ってほおかぶりして口の周りを
黒く塗っているでしょ(笑)

そこからきているのかしら?って思ったの。

ゆずの鍵しっぽが気になって顔はじっくり見ていなかったのだけど
言われてよくよく見たらハートなのよ

面白いね。
返信する
kinchiroさんへ (yukiko)
2016-03-22 06:13:20
最初はがりがりに痩せていて
しっぽは短くて曲がっていて汚い子だったの

太ってきてまあまあみられるようになったのよ

太っていて可愛いのは動物だけね、

私が猫だったらかわいい~って言われるのに(笑)

泥棒顔の所以は↑の通りだそうです。

そういえば漫画の泥棒って口の周りが
黒く塗っていたよね、

唐草模様の風呂敷を背中にしょってね。

最初はご飯はやるだけ食べていたけど
今は残したりするからもう食いだめはしなくてもいいと
理解しているのね、

こんな動物でも・・・
返信する

ペット」カテゴリの最新記事