映画と海外ドラマと猫達と。

映画とアメリカのドラマが大好きです。猫2匹と暮らしています

猫の日。

2017-02-22 09:49:50 | 
暖かい日と寒い日が交互にやって来て身体が対応出来ませんね。

2月22日。今日は休みです。



我が家の3階では、








こんな様子であります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は映画を観てきました!!

2017-02-12 20:14:53 | 映画
当初の予定では2月の初めに「ドクターストレンジ」で約束していましたが。

その映画の事も忘れていた友達。。

そこで公開初日の私の趣味に付き合って頂きました





ああやっぱりカッコいいのであります!


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の雪はどうなることかと思いましたが。

2017-02-11 10:24:18 | 


朝にはやんで、日差しが射してきました。

 



車や屋根にはまだ雪が残っています。



日向ぼっこの鈴ちゃん。



陽が入らなくなると。



ホットカーペットへ移動です(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

噂をすればなんとやら。。

2017-02-10 21:30:32 | シェーングレン
とうとう届きました!





今年ではなく、去年の年収で算出されているので、

私の上限額も1か月¥2500となります。

11月末からの認定なので、

今までの数か月分の領収書を添付すればお金も返金されてくるそうです。

確定申告にも間に合ったし

今年中に出来るだけ治療を積極的にしてそれでも無理なら、

また更新申請をしようと思います。

ちょっと希望が見えてきました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みぞれ降る中、歯医者さんへ

2017-02-09 19:17:05 | Weblog
歯医者さんC=商店街の中の、年配の先生の所へ。

ココはどうやら、先生が数人居るらしい。

年配の医院長と数名の女性歯医者さん。


今日はマウスピースの調整とこれからの治療方針の確認、

そして掃除と歯磨きをしてくれた。


肝心の治療方針。

今までの虫歯削って埋める虫歯の繰り返しにするのか。

それとも歯に被せを作って、段差や虫歯になりにくい歯にするのか。
こちらは高額になりそう。

でも削って埋めるの繰り返しは、いくつも層になり、隙間や段差ができやすい。

高額になってもこちらがお薦めらしい。


そこで「大阪府の難病指定の認定中」の話をしたら。

認定が下りたら、治療を開始しましょう~!

という事で院長先生も、「まめにうがいと歯磨きをして、認定の結果が判ったら電話してください」

ということになりました。ちょっと安心しました。

早く認定通知が来ないと「医療費控除」も出来ないんですけどね~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さん難民。

2017-02-08 20:43:53 | Weblog
私のお気に入りだった、イケメン歯医者さん。

去年の春から、別の女性歯医者さんがそのままの看板で営業を引き継いでいた。

一時的に代わりをしているのかと思ったが違ったのです。

あ~~イケメン歯医者さんにはもう会えません。

そんなわけで、治療の区切りと共に

前の会社の近くの歯医者さんにはいかなくなった。


駅前の新しそうな歯医者さんAに行くと。。

なんと!!! 個室。

目の前には大きなモニターに私のレントゲンを毎回見せながら治療してくれる。

しかし~お高いそのうえ、シェーングレン症候群の認可が下りたら、(まだ何も返答がないけど)

大阪府が指定の病院へ行くことになるので、


大阪府指定の歯医者さんをまた探す。

歯医者さんB。こちらも小さいが新しめの建物。

家からも近いし、府の指定の歯医者さん。


でも。治療してもらった歯の内側の段差や隙間が気になる~~。


そして、今度は商店街の中の歯医者さんCへ。

ちょっと年配の先生。とっても威圧的。

でもこれからの治療方針を詳しく説明してくれて、良く流行っているようないつも患者さんが待って居る。。

そこでマウスピースも作ってもらいました。

(夜中、寝ているうちに歯を思いっきり食いしばっている私)=頭痛や肩こりの原因になるのです。


しばらくはこのC先生の所へ行こうかなと思っています。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘリコバクター・ピロリ菌がプラスでした~。

2017-02-03 12:46:19 | Weblog
今日、お休みで病院に。

先日の血液検査の結果を聞きに行ってきました。

40歳以上の80%くらいの人が感染しているそうで、私も多数派。


しかも、除菌は1週間の投薬で出来るそうです。


昔、ダンナは十二指腸潰瘍で1か月入院しては点滴治療していましたが、

今ではこんなに簡単な治療なのですね~。


そしてその除菌が成功しているかどうかの判定は。。


6週間後に息を吹く検査でするんですね。(呼気試験)

治せるものは早く治して、スッキリしたいですね。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

世界遺産へ。

2017-01-26 21:22:28 | Weblog
久しぶりの2連休です。

でも朝10時に近所の眼科の予約があり、早起きしました。

すぐに呼ばれてあっという間に終わり。

次に髪を切りに行ったら、ちょっと待ったけど、12時には終了しました。


そこで思い立ったが吉日と。お天気も良いので、京都へ。


「二条城の招待券」を頂いていまして、ちゃんと見たことが無かったから

早速、行ってきました。





良いお天気~。

現在は東大手門を工事中で北大手門から入る様になっています。



庭園も解放されていました。





二の丸御殿の中で、最も興味深く印象に残ったのが「蘇鉄」の襖絵でした。

杉戸に描かれた大胆な構図とソテツの南国感のある感じがとても新しいと感じました。

その蘇鉄も庭にあり、しっかり防寒対策されていました。

 



最後は二条城天守閣跡の高台からの眺め。

親の介護の事でいろいろ煮詰まった頭をちょっと鎮めて来ました~。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな本を買いました。

2017-01-23 19:00:31 | Weblog



母親の認知症状が思ったより進んでいて、ちょっと愕然としています。

そんな時に本屋さんで見つけました。

読みやすく箇条書きになっています。

作者の経験談をもとに、何をすべきか、どう話すべきか。

そんなことがいっぱい詰まっていました。


妹に次は回そうと思っています。

そろそろ重い腰を上げて、本気で取り組まなくてはいけませんね。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

栗ちゃん。

2017-01-20 19:04:40 | 


コレです!

毎朝、目覚めると。。。。こんな感じか、

もうちょっと布団の奥に居る時もありますが。




今朝は私が起きても、こうやってそのまま呆然としていた栗ちゃんでした。



また一緒に、すぐベッドに潜り込みたくなりますね~~
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加