映画と海外ドラマと猫達と。

映画とアメリカのドラマが大好きです。猫2匹と暮らしています

手術台。

2016-09-26 15:40:45 | シェーングレン
今日は検査の為の、病理生検。

シェーングレン症候群の状況を診るため、下唇の組織を採取するというもの。


普通にいつもの耳鼻科の先生に予約が入っていたので、

順番を待ち。ようやく呼ばれて、先日採られた血液検査の結果を見せられた。

私が見ても、よくわからいのだけど?悪い結果の様子。数値が異常に高いらしい。


それを踏まえて、口腔内の唾液腺の細胞を採り検査をするらしい。

たくさんの一般外来の中では処置できないので

クリニックの隣にある系列の総合病院の手術室での処置。

服も着替えて、手術台に寝転び、顔半分に消毒薬を塗られた。


歯科医の様な麻酔薬を下の歯茎に刺されて、そのまま唾液腺を採取・何針か縫われて、来週には抜糸もあるらしい。


大阪府では平成27年度からシェーングレンも難病に指定された。

そこで医療費の自己負担の上限を決めてもらえる。

それを受けたくて、いろいろ検査を受けています。

耳鼻科や、眼科、歯科医に通うのも、整形外科に通うのも。。先立つものが必要なので。


もし、府から認められたら、心置きなく病院に通えますからね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

以前、記事にしたお城の猫さん。

2016-09-22 20:40:40 | 
しっかり家猫さんになったようで、

こちらのブログで紹介されていました。

上の行のブログという緑の文字をリンクで貼っています。ご覧ください。





この子も幸せになって良かった~~
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は栗ちゃんです。

2016-09-20 20:34:07 | 


私のベッドの上で寝ようとしているところ。

栗ちゃんの耳毛は毛先の方だけ白いみたいですね。

でも短めですから、あまり目立ちません。



栗がベッドに来ようとすると威嚇して、追っ払おうとする鈴ちゃん

3階に来ない様に階段で、待ち伏せする時もあるんですよ~「通せんぼ~~?」



それでも隙を見計らって、私のベッドの上まで辿り着いて、リラックスしております(笑)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

耳毛。

2016-09-15 07:27:50 | 


鈴ちゃんの耳毛。真っ白ですね。






今朝は休み明けで、お仕事前にピッタリの鈴ちゃんです。

さあ、お留守番ね!

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

先日のお休みは、デトロイト。

2016-09-10 09:00:34 | Weblog


「デトロイト美術館展」に行ってきました。

様々な時代の名画がありました。

「ポスト印象派」~「20世紀のドイツ絵画」辺りが好きで、近くで観る事が出来て感激しました。

 

大阪市立美術館。高校生の時はココで「高校展」があり、美術部として作品を搬入しに行った場所です。

そして、天王寺駅前の公園が様変わりしていて

オシャレなお店や、ペットショップにドッグランまで。




そして看板が

 

何故か猫モチーフになっていました。

「てんしば」というネーミングで天王寺・芝生広場の意味かな?


ひと昔のホームレスのたまり場が一変していました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は朝の大雨に参りました。

2016-09-09 07:29:30 | Weblog
天満橋の駅を降りて、少ししたら降りだし、

大雨に。

ビショビショになりました。傘は晴雨兼用の小さい折り畳みでしたからね~。


そういってますが、そろそろ秋の気配も。





銀杏の実を見つけました~!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

役得ですね~!

2016-09-01 20:10:23 | Weblog
今日は仕事中になんと!

映画の試写会に行ってきました!

映画「真田十勇士」です。






まさか、派遣の事務仕事で試写会に行けるとは

一般の試写会では無く、マスコミ向け?こじんまりした試写室で

それでも流石に音響も良く、なかなかの臨場感でした。

大阪城館長のクレジットもしっかり監修として出てきて、

協力:大阪城天守閣です。

現在「パネル展」も開催中ですから、お客様にお薦めするにも映画を観とかないとね~。

ロケ地の青屋門シーンも上手く使われていましたね。

堤監督の楽しさが良く出ている映画だと思います。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これも根性なの?

2016-08-26 20:43:14 | Weblog


これです!

何かわかりますか?



なんとこんなところで、ミニトマトが出来てます。



立派に赤く育っていますね。



流石に幼稚園です。しっかり注意書きまでしてあります。



この暑さに、水もまともに貰えない道路の脇で頑張っています。

そんな写真を撮っていると。






「もう暑いから、いい加減に早く家に帰って朝ごはんにしてよね~」

と栗&鈴に置いて行かれました~

そして、今日の城猫さん。









お堀の横で毛繕い。この子も良い体格で元気そうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋が近づいて来たかなぁ?

2016-08-24 21:30:19 | Weblog
 

朝の通勤の時、空が幾分かは高く感じられ、

少しは風や木の葉に秋の気配?(金色の舟は「御座船」と言って、お堀の中を遊覧する舟です)

遅番で夕方6時半に事務所を出ると。





こんな夕焼け。きれいな空です。



その光に照らされるビル。



極楽橋を渡ると。





黒猫さんも居ましたね~。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

飛び石連休でした。

2016-08-22 13:40:02 | Weblog
が、今日が最終です。

実は夏風邪をこじらして居りまして。

今でも咳が出て、声が出ない時もあります。

ただ、熱は無く暑さに参っていますが、お仕事はちゃんと出ていました。

今朝はWOWOWを着けた時にタイミングよく始まったSF映画を1本観て。



そのあと、録画していた連続ドラマの続編を観ながら、栗ちゃんのブラッシング。

家中掃除機をかけて、シャワーを浴びましたが、

まだまだ家の中は熱気が凄くて、すぐに汗だくになりますね~。

大阪は連日の猛暑続きです。

早く秋が来てほしいですね~。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加