映画と海外ドラマと猫達と。

映画とアメリカのドラマが大好きです。猫2匹と暮らしています

本日、OPENしました。

2017-06-22 21:07:19 | 大阪城
JO-TARRCE OSAKA

JRの大阪城公園駅から降りてすぐの場所に出来たんです。

今朝はオープニング・セレモニーがありました。

テープカットには大阪市長や振袖のコンパニオンも。


私はオープンの数日前に中身を見せてもらいました。

たこ焼きやお好み焼きからパンケーキやスタバまで

いろんなお店がおしゃれに並んでいますよ~。


今日は混雑していたので、会社の友達とは今度行きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

映画『パトリオット・デイ』観てきました。

2017-06-14 20:56:17 | 映画



以前、予告編を映画館で観て、「観たいなぁ~」と思っていたんです。

今日は歯医者の予約が16時だったので、有給休暇を取りました。


朝は家事をして、午後から一人で映画館へ。

実際の映像を交えて、臨場感があり、

被害者の数々に全身が凍りつきそうでした。


普通の人達をマラソンの前から、ピックアップして捉え、

彼らがこのあと事件にどう関わっていくのか。

日常が一変し、人生が変わってしまう人も。



映画の終わりに実際に活躍した警察官やFBI、

足を失っても、数年で乗り越えてマラソンに参加した人、

そして犠牲になった人々の写真が流れます。



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

あじさい園

2017-06-06 21:03:24 | 大阪城
朝早く出て、ぐるっと遠回りの出勤です。

気持のよい青空です。



紫陽花園は外濠の横、教育塔の近く、森ノ宮に近い方です。

































まだまだこれからという感じの小ぶりな花が多いですね。















6月25日には「大阪城トライアスロン」があります。そうです。この外濠を泳ぐそうです。












第1回であります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鈴ちゃんの定位置ですね。

2017-06-04 07:27:26 | 






時々、窓の方をまぶしそうに見ながら横で寝ています。

丁度、パソコンラックの横です。



近所の田んぼは水をはり、向こうの方は田植えも済んでいます。





大阪城のタイサンボクは花がたくさん咲きましたね。


しかし、和やかなだけでは。。

実家ではなんと!先日の嵐の夜に屋根が一部、飛ばされてしまったそうです。

急きょ、ダンナが電話で呼び出され、応急処置を手伝わされたとか。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

タイサンボク(泰山木)が咲いてます。

2017-05-27 22:31:31 | 大阪城








大きな葉っぱと大きな花です。

そして。



空堀の石垣の雑草を取ってる人達。

3人くらいがロープを使い器用に蔦や様々な草を取り除いています。

今は定時で帰る時はまだまだ明るいのですが。

たまに残業すると。






こんな夕陽も見れますね~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もう?

2017-05-24 13:18:42 | Weblog
眼帯も取れました。

無事に傷口もキレイにふさがっているし、痛みもありません!


次回はいつも通り6月中旬に、家の近くの病院で診察です。


そんなわけで気持ちも軽くなって美容院で髪を切りに行きました。

1月から行ってなかったそうで

伸びてる筈ですね~。

スッキリしてきました!

でも襟足は長めにしてもらいました。日焼けが怖いですからね~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は手術を受けてきました。

2017-05-23 21:20:26 | シェーングレン
しかも。さくらえびさんと同じ関西医大の手術室です。

でも日帰りの10分程度の手術ですから、さくらえびさんとは大違いですよ~。


何をしたか?というと。

「ドライアイ」の対処です。

涙が出ない私。目の表面に傷がいっぱいなので、

涙点プラグを入れてもらっても、3度くらい挑戦しましたが、1週間ももたない。


とうとう。「涙点を縫う」と主治医も言い出して。私も同意しました。


私がいつも通う近所の病院の眼科医ですが、実は関西医大の先生だったのです。

手術するなら、って言うんで、関西医大で受けることに。

行ってまいりました。

局所麻酔で目を触られるって。。怖いですね~~。

たぶん、15分程で終わったと思います。(手術台で5分おきに血圧を自動で測られ。それが3度ほどあったかな?)

今は眼帯とテープで痛々しい顔です。

明日また関西医大に行くことになっております。明日には眼帯とれるかな?まだかな?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ブログをサボっておりましたね。

2017-05-21 10:06:08 | 映画
急に暑くなって。それと黄砂とか。。

いろんな事で落ち着かない日々でした。

仕事の方も決算あり監査あり、経理のスタッフが辞めて引き継ぎをしていたり。

バタバタと忙しくしておりました。

休みの日は気分転換の映画を観てきました。

映画『無限の住人』



こちらにはちょっとだけ?ですが北村さんが出ているということで

ファン仲間と一緒に鑑賞~。出てきた時だけ、2人でワクワク

観終わって大変疲れた~という感じでしたね。

だって~最初のバッサリ切られる役でしたから。


もう1本はこちら~

『ワイルド・スピード ICE BREAK』ロング版本予告


こっちはカーアクション&スケールも大きくスッキリしました!笑えるとこもありで。

大好きな英国俳優さんも大活躍!

ジェイソン・ステイサム&ルーク・エヴァンスが兄弟という設定は大好きですね。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

石清水八幡宮へ。

2017-05-05 11:54:14 | Weblog

 


恒例の夜間特別拝観「石清水灯燎華」を5月4日に開催いたします。


昨年2月9日に国宝となった社殿のライトアップとともに、
神主による本殿拝観案内や貴重な文化財の特別公開、
祈りのともしびを捧げる献灯や

野点席での茶席接待など様々なイベントで、
春の夜の境内をお楽しみいただけます。

男山一帯が清々しい新緑に包まれる春のひとときに、
千年以上ものあいだ都の裏鬼門を守護する国家鎮護の社として
全国から篤い崇敬を受け、

伊勢の神宮に次ぐ国家第2の宗廟とも称された
歴史深き石清水八幡宮で幽玄なときをお過ごしください。














もちろん、私は本殿拝観もして、

中は写真がダメなのですが、なんといっても欄間彫刻が凄かったです。

あの「左甚五郎」の作だそうです。日光の眠り猫と同じですね。

彩色もやり直され、見事なデザインがライトアップでとても迫力がありました。

一枚一枚デザインもモチーフも違い、花や木、鳥や小動物などイキイキとしていました。




お抹茶もいただきましたよ~。


演奏会も行われていて


笛 奉納演奏 森田梅泉 19時~場所:本殿
【笛奏者・森田梅泉(もりた  ばいせん)】
木の実の笛、篠笛、能管、龍笛、心笛、フルート、アルトフルート、
竹インディアンフルートなど様々な笛を奏で作詞作曲も行う。和楽器 奉納演奏 


山口整萌 20時~

和楽器奏者・山口整萌 場所:神楽殿

また来年も行きたいなぁ~。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から3連休~。

2017-05-05 11:42:57 | Weblog
昨日のイベント中日は。



良いお天気でした。



芥川高校の和太鼓演奏があり、たくさんの人が見に来ていました。



こちらは?何だか判りますか?テレビ取材も何度か受けている「豊臣時代の石垣」

地下には豊臣秀吉の作った大阪城の石垣が残っていて、

徳川は総て埋め尽くし、上に城を築いたのです。

その豊臣の石垣を実際に地下にミュージアムとして観る施設を作るための募金をしているんですね。





午後のイベントは「水戸神楽」でした。







獅子舞や





皿回し、



傘を使った演舞など。暑い日差しの中観てきました。

そのあとはちゃんと事務所でお仕事をして、定時で帰り。。というかそのまま駅でダンナと待ち合わせて。とある神社へ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加