あの道この道

日々の生活を気まぐれに・・・

ボランティア

2017-02-19 | ボランティア

ガイドヘルプユーアイの研修で 東京の高田馬場にある点字図書館に行って来ました

 

見えない人の 読める幸せを叶えるために 作られた図書館です

こちらの創立者の方 本間一夫さんも5歳の時に病気で目が見えなくなりましたが

25歳の時に 自分の私財でこちらの図書館を開設されました

 

点字の本 2万1千タイトル 録音図書1万5千タイトルがあります

こちらの図書館には 視覚障碍者のためのパソコン教室 点字教室もあり

また点字図書の製作 録音図書の製作が されます

 

用具の販売もあり

オセロは黒にギザギザが

碁盤は石をはめ込むようにしてあります

やはり黒石にギザギザがあります

 

爪切りや 調理器具 生活用品の販売所がありました

 

点字覚えるのは大変ですよね

指先の感覚が敏感でないと覚えれません

 

愛は地球を救うのTV番組の寄付で 

車両が寄付されたそうです

点字図書 録音図書 録音雑誌等 無料で全国の視覚障碍者に貸出されているそうです

車両があるので助かっているそうです

 

帰りにはレストランへ

エビフライランチを頂きました 美味しかった~~~(^◇^)

 

そして昨日は アッピー元気体操の研修のグループ仲間7人でランチを

半年ぶりの再会で 話に夢中になり 食べ終わって 写真を撮るのを思い出しました

海鮮丼ランチとコーヒーゼリー 美味しかった~~~

みなそれぞれの会場で頑張っているようです

教えるのに 大変な事や楽しい事もあります

同期なのでお互い気持ちが判り 話題がつきづにアッという間の3時間でした

また半年後の再会という事で別れました 楽しかった~~~

 

まだ歯が痛くて思うように食べれません

食べ物が詰まったらとても痛いのです

今日はコーチングをしてもらいましたが・・・(T_T)/~~~ 

  


この記事をはてなブックマークに追加

思いっきり食べた~い

2017-02-08 | 生活

歯が痛かったので今年は恵方巻を作りませんでしたが どうしても食べたくて

巻き寿司を作りました

大好物の巻きずし やはり食べる時に痛い・・・

思いっきりパクパク食べたいのに 痛くない方の歯でゆっくりゆっくりなんとか食べました

 

主人がマンティを作ってくれました

ウズベキスタンの料理だそうです

皮も捏ねて作ってくれました

中の具材は豚のミンチと玉ねぎとかぼちゃとニンニクです

蒸して からし醤油で頂きました 蒸し餃子みたいでとても美味しかったです(^◇^)

しかし しみない方の歯で食べるのは大変です パクパク食べれません (T_T)/~~~

 

今月の料理教室

 

 

 マフィン 白菜のサラダ 大豆のスープ ミラノ風カツ

ミラノ風カツとても美味しかったです

胸肉を塩コショウして メタパを付けます パン粉にはチーズの粉とパセリを入れます

フライパンに1センチ油を入れて 焼きます

カリカリしてとても美味しいです

 

今年も味噌を作りました

 

友人は麹から作っています 

作り方を聞いたのですが 米を蒸して・・・そこまでは・・・

市販の麹でしたら簡単に作れます 手作りは美味しいですね~

その友人は今年は醤油を作ると張り切っています しょうゆの麹を買ったそうです 凄いな~

 

 

熱い物冷たい物が食べられない ズキ~ンとします

毎回食べる時に 気を使いながら食べる・・・疲れる・・・もう食べた気がしません

先日 2回目の歯医者に行って来ました

先生がやはり抜くように云われます

絶対抜きたくないので ネット病院を探しました

重度の歯周病でも抜かない病院が結構あるんですね

しかし30万程かかるようです

こんなにかかるとは・・・ショック~~~でもお金はかかっても抜かない治療が

あるのでホッとしました

その前にセカンドオピニオンで良さそうな病院を見つけたので行って来ます

早く思いっきり食べたいよ~~~


この記事をはてなブックマークに追加

食べれないって辛い~~~

2017-02-05 | 病気

歯肉が腫れて その後首とあごのリンパが腫れて ご飯は毎日柔らかい物・・・

一週間してリンパ腺の痛みは治まったのですが やはり食べる時に痛みが・・・

友人とランチに行っても 痛くて食べれず残してしまいました

目の前のご馳走が食べれない~~~(T_T)/~~~ とうとう病院へ行って来ました

 

ななんと 歯槽膿漏だと・・・

歯がグラグラしているから 抜きますか・・・

ええ~冗談じゃない 抜きませんよ~と

虫歯が一本も無いのに 歯槽膿漏とは・・・ショック~~~(>_<)

 

虫歯が無い人は歯医者に行かないので 歯槽膿漏になりやすいですよ だって~~~ (T_T)/~~~

歯はしっかり磨いていたのに 歯だけが自慢だったのに 何と言う事・・・

 

歯の痛みを知らずに60数年生きてきたのに こんなことになろうとは ショックで~~~

今も冷たい物 熱い物等歯にしみて食べれません

思うように食べれない辛さ 始めてです

食欲が無かったら良いのですが 食欲はバッチリ ご馳走を前にして食べれない

食べたら痛み出す 辛いですね~~~~

 

毎年恵方巻作るのですが 今年はそれどころではないです・・・

食べたい~~~~~

 

今はMMSで毎日3回うがいをして ばんのう酵母君で やさしくブラッシングの毎日です

そしてネットにつまようじブラッシングが良いと載っていたので 歯ブラシを注文しました

 http://www.pmjv7.co.jp/kouka.html

http://www.pmjv7.co.jp/howto.html

http://www.oral-health-network.jp/interview.html

つまようじブラッシング 全く知りませんでした

効果が出るように頑張ります~~~

 

 

 

 

 

 

手話のボランティアでは 手袋で分かりやすいように言葉をつくつてありました

沢山の方が見学に来られていました

私達のボランティアも活動の様子をパネルにして 興味がある方には説明をさせて頂きました

 

 

ロッシーも寒いのにお外が大好きです

シマも食欲が少し・・・

毎日 MMSとばんのう酵母君とシマニシシンスイのサプリを一日3~4回あげています

その効果かな~ 昨日今日は いつもより食べてくれました

食べてくれる時はとても嬉しいですね~

私と同じで歯肉炎です 腎臓病もありますが・・・

歯肉炎にはMMSとばんのう酵母君が良いそうです

 

来月は21歳になります~~~

頑張れ~~~


この記事をはてなブックマークに追加

ストレスは怖い~~~

2017-01-23 | 病気

 友人とコメダの珈琲に行って来ました

  小倉餡  

モーニングに行ったのですが 話に夢中になっしまい もうお昼・・・

サンドイッチも頂いてきました・・・美味しかった~~~

こちらに行って2日後の出来事です

 

8日前から歯肉が腫れて痛くなり その後歯がうずき始めご飯が食べれなくなりました

なのでおかゆやおじや ポタージュ等の食事でした

ズキズキして夜も寝れない状態で 虫歯が一本もない私は 始めての歯の痛みに苦痛で苦痛で・・・

こんな事は今まで一度もなかったのに なんで・・・

 

もしかしてシマの介護疲れとストレス・・・

ネットで調べたら やはりストレスで歯肉が腫れたり歯が痛くなったりするとの事・・・やっぱりか~~~

そうこうしているうちに 今度は首のリンパが痛くなり あくる日はあごの下のリンパも痛くなったのです

病院へ行こうか悩んだのですが MMSとこうぼ君で治す事にしました

2時間おきに 口を消毒したり飲んだりと・・・

毎日少しずつ良くなってきて良かったと思っていたら

今度は唇が 赤く腫れガサガサ カパカパ・・・

こんな事も始めてです これも疲れとストレスかな と検索したら やはりそうでした

唇にオリーブ油とこうぼ君を塗っても すぐにカパカパになるのです

しかししつこく 30分おきぐらいに塗ったでしょうか 

唇があれて今日で4日目だいぶ良くなってきましたがまだ かさついています

口の中もまだ 食べる時に少し痛いので おかゆと柔らかいおかずの毎日です

今日で8日目 以前に比べたら大分食べれるようになったのですが

まだ歯肉が少し腫れて 歯の痛みも少し残りズキズキします

食べたい物を食べれない・・・辛いですね~~~(>_<)

 

シマも歯肉炎で痛がっていましたが こういう事だったのかなと改めてシマが可愛そうになりました

お薬は3日間だけ飲ませ サプリを頑張って飲ませています

効果があったようで また少しだけ食べれるようになってきました

しかし食べる量が少ないので 日増しに少しずつ弱って来ています

夜中も1~2回ほど起きての介護です

手であげないと食べてくれないし 水も水道の垂れ流しか飲まないし・・・

サプリも2~3時間おきに飲ませているので 家も中々空けられません

シマも頑張ってくれているので 私も頑張らなくっちゃね~~~

 

ロッシーは寒いのに 毎日散歩に行って 元気に過ごしています 


この記事をはてなブックマークに追加

日々の生活

2017-01-11 | 

先日はアッピーのボランティア仲間6人で新年会をしました

私はボランテイアを始めてまだ半年ですが 6人中2人の方は10年されています

超ベテランの方のお話を聞くことが出来てとても勉強になりました

会員さんに健康になってもらう為の健康体操 いつまでもボケない為に口や指の体操等々

勉強しないと指導できません

先輩の方のお話を聞いて益々意欲が湧いてきました~~~頑張るぞ~~~

 

今年は柚子を沢山頂いたので 柚子ジャムを作りました

柚子ジャムを作るのは始めてです

中身はフードプロセッサーで・・・

美味しい柚子ジャムが出来ました

 

そしてこれも始めて作りました

熊本の名産 からしレンコンです

ねじりながら具材を入れていきます

うこんが無かったので そのまま小麦粉で揚げたので白い色に

でもカリカリして超美味しかったです

からし蓮根買ったら高いんですよね~10センチ長さぐらいで500円するんですよ

でも主人が大好きなので 熊本に帰った時は必ず買って帰ります

やはりからしレンコンは黄色じゃないとね~ 今度はウコンを付けてまたリピします

 

 

姉から魚干しの乾燥の網をもらったので切り干しを作っています

超便利ですよ

今まで ザルで外に干した時に大根が風で吹き飛ばされた事も・・・

いくら風が強くても これは安心です~~~(^◇^)

 

 

シマはまた食欲が減って来て以前よりも よたよたしながら歩いています

歯肉炎が腫れて食べる時も痛そうで・・・

今日は病院へ連れて行き 点滴とお薬を貰いました

昨年の10月末に調子が悪くなった時は体重が 3.3キロ 今日は2.7キロでした

健康な時は4.3kあったのですが・・・

カロリーエース 小さな館ですが 250円します 高いですね

ネットでしたら196円でした 好きだったので取り寄せたのですが 最近飲まなくなって・・・(一一")

介護食も高いですね

好きだったので取り寄せたのですが これも最近あまり食べなくなり(T_T)/~~~

 

今は猫の牛乳が好きで 何とか頑張っています

夜中にも水を欲しがり 洗面所のお水の所へ 飲み終わったと思ったらしばらくして

また洗面所へ これが毎回3回ほど繰り返しです

そしてお水を飲み終わったら少し食事を与えたり牛乳を飲ませたりと・・・

目をこすりながら介護しています

主人はスヤスヤ寝て (>_<)

シマの介護で少し疲れ気味なのですよ~~~

 

猫でこんなに疲れるのに 人間の介護は大変でしょうね

介護うつ 判るような~~~

春には21歳だもんね 良く頑張っているよね

お薬やサプリが効いたら良いな~ 


この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうございます

2017-01-01 | 生活

 

     明けましておめでとうございます

     今年も宜しくお願い致します

 

毎年ですが 28日 30日は 恒例の合宿でバタバタしておりました

そして昨年からシマちゃんの介護もありまして 落ち着かない日々を過ごしています

バタバタしていても正月は来るものですね

元旦は息子家族が来て 賑やかに過ごす事が出来ました

みんなで食べるのは美味しいですね~~~

手抜きのお節です

数の子は大好きなので 毎年たくさん買って自分で味付けをします

黒豆は普段から良く食べるので 冷凍しておきました

みいやんさんが送ってくれた干し柿綺麗ですね

とても甘くて美味しかったです

 

孫が蕎麦が大好きなので主人が蕎麦を打ってくれました

 

ローストビーフ お友達手作りの差し入れです

忙しいでしょうからと 持ってきてくれました

感激~~~肉嫌いな私でも食べれましたよ~~~

 

餃子の皮のピザです

みいやんさんのブログに載っていたので作ってみました

本当に超簡単 みんな美味しいと言って食べてくれました

私はチーズがダメなので 試食が出来ませんでしたが・・・

これはおもてなしに絶対良いですよ~~~

お雑煮も沢山食べて大満足~~~

人参の松前漬け 数の子や柚子を入れて作りました

人参は私が切りましたが 主人が味付けしてくれました

今年の料理は日本食と洋食と・・・ 正月かな~? まっこうゆうのも良いか~

今年は差し入れや 主人が手伝ってくれ助かりました~

 

 

昨年遅れにはyukikoさんから嬉しい頂き物が

合宿から疲れて帰って帰って来ると 超可愛いい 猫のマグカップやリンゴジャム等々・・・

嬉しくて疲れも吹き飛びました~~~(^◇^)

そして主人がクレープを作っていてくれたので すぐにリンゴジャムを付けて食べました

甘さ控えめで丁度良い美味しさです

 ヨーグルトにかけても頂きました

とても美味しかったです

どうも有難うございました

 

シマちゃんも何とか頑張ってくれています

腎臓が悪いので水をかなり飲みます

その分おトイレにも・・・

よぼよぼ自分で歩けるのでまだ良いのですが・・・

食が細いので いつ何時・・・

一時はかなり調子が悪く食べ物を受け付けませんでしたが 今はサプリのお陰でしょうか

少し食べてくれています  また歯肉炎で痛そうにしていたのも大分良さそうです

春には21歳です~良く頑張っていますよね~

 

 

 ブログを読んで下さっている方どうも有難うございます

皆様にとって良き一年になりますように!!


この記事をはてなブックマークに追加

奇跡かな~

2016-12-24 | ペット

                                                    

  奇跡かな~~~

シマは歯肉炎と腎臓病で食べずらく食欲が無くなり 病院通いの毎日でした

点滴と抗生物質やステロイド剤で 食欲は少しは出ましたが 相変わらず食べる時に痛がります

抗生物質やステロイド剤を長く飲ませるのも 副作用が心配でした

 

姉が お薬は飲ませるな  MMSを1時間おきに飲ませなさい

歯肉炎や腎臓病にもMMSは効くからと・・・

 

早速 MMS     を作り それに ばんのう酵母くんと  島西神水を調合して 1~2時間おきに飲ませ始めました

 そしたらなんと 歯肉炎で口臭が少しあったのが無くなって 食欲が出てきたのです

今までは寝ている所に 食事を持っていって食べさせていたのですが 自分から催促するようになって来たのです

 

今日は大丈夫かな 今日は大丈夫かな と生きた心地がしなかったのに・・・

自分から食べ物を欲しがるとは・・・凄い 凄~い  奇跡です

 

病院通いを止め お薬も止める事はとても不安でした

しかし 数年前の母が 抗生物質で容態が急変した事を思い出し 自然療法に切り替えたのです

 

まだ食べる時に歯周病で痛がりますが 大分食べれるようになって来ました

よたよたと歩いていますが 倒れる事はありません

今日も大好きなお刺身を食べてくれました

食べてくれると 本当に嬉しいですね

 

もうすぐ21歳のシマ これからどうなるか判りませんが 自然療法で元気になってくれる事を願うばかりです

 

 

 

ロスにいる孫にクリスマスプレゼントを送りました

2歳の孫にはクリスマスソングを

7才の孫にはフアンルームのセットを・・・

娘には

正月の小物を・・・

いつもは船便で送るのですが 今回はSAL便で・・・

重さが4.8キロでしたが 送料がなんと5千円高いですね

先日娘から荷物が着いたと連絡が 10日程で着きました 間に合って良かった~~~


この記事をはてなブックマークに追加

シマの介護

2016-12-14 | ペット

10月の末から 20歳になるシマの病院通いをしています

歯に食べ物が挟まったような食べ方をしていたので病院へ

大きな歯石を取ってくれました

しかしその後も同じ状態が・・・

歯肉炎で痛いのかもという事で 痛み止めと抗生物質を・・・

痛そうにしながらも食べていたのですが 先週の土曜日から食べなくなり日曜日にはぐったりと・・・

すぐ病院へ駆けつけました

腎臓も悪く食欲が無いんでしょうとの事ですぐ点滴と抗生物質を・・・

少しは食べるようになったのですが 段々と弱弱しくなっています

水を飲む時は相変わらず水道の垂れ流しか飲みません

なので自分で行けるように階段を作ってあげています

 シマはいつもリビングルームで寝ているので 私も一緒にリビングルームに布団を敷いて介護の毎日です

昨日の朝方水を欲しがるので 洗面所の水道を出してあげました

しばらくして バタッと音が・・・ なんと降りる時にうまく降りられずに 床に倒れています

そして一人で起きれない と同時におしっこを倒れたまましていました

かなり足が弱って来ています

 

また自分から食べようとしないので 寝ている所に持って行っています 

しかし少しか食べてくれません

体重も少しずつ減って来ています

つい最近までは シマの大好物

生の豚肉 胸肉のみじん切り ネギトロが大好物で いつも3点もり食べていたのですが・・・

食欲が無くなったので これは食べるかなと買っていたら

色んな種類の物が・・・仔猫用も買ってみました

開けても少ししか食べないので 残りはロッシーいきです

 

 だんだん弱っていくシマ 辛いですが 後悔しないように 一生懸命介護の日々です

もう一度元気になって欲しいな~~~

がんばれ~~~シマちゃん 明日も点滴に連れて行ってあげるからね


この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア 視覚障害者サポート体験指導

2016-12-04 | ボランティア

私が住んでいる近くの中学校では 授業の一環として 視覚障碍者サポート体験があります

講習をして欲しいという依頼があったので 私達ガイドヘルプ ユーアイのメンバーで行って来ました

中学1年100人を 2つのグループに分けて 50人を50分ずつの講習です

 

体育館に障害物を置いて 二人一組になり 一人はアイマスクと白状を持って視覚障碍者の立場で

そしてもう一人はサポート役です

サポートは障害者よりも半歩前に歩き誘導します

 

マットの所は高さがある事を教えます

 

一人か通れない狭い所は サポートの真後ろに誘導して 縦列で歩きます

 

シートの上は滑りやすい事を教えて歩きます

 

 

かなり狭い所は 白状で広さを確認させてカニ歩きで誘導します

初めての視覚障碍者の体験 またサポート体験 生徒達も一生懸命に取り組んでくれました

 

視覚障害者が白杖を使って歩いているのを見かけ困っているようでしたら「お手伝いしましょうか」、

「誘導しましょうか」などと必要に応じて声をかけて下さい

①特に転落の危険があるホームや下り階段。

②大型トラックが駐車している付近、歩道橋の裏側、看板等の上半身に突き出ている物があるところ

③無謀な走行をする自転車やバイク、無理な歩行をする通行者が多い場所。

 視覚障害者に対しては、特別な声のかけ方があるわけではありませんので、気軽に声をかけ

必要であれば道を教えたり誘導をしてあげて下さいというお話をしました

こんな体験をする事によって 少しでも視覚障碍者のお役に立てば良いですね

 

 

樽野さんいつもありがとう 2箱も頂いて・・・

鎌田の五色醤油です

色んな味が楽しめて 料理作りも楽しくなりま~~~す (^◇^)


この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア

2016-11-25 | 生活

熊本の友人鮫島さんが ウズベキスタンへ ボランテイアに行かれました

その時の体験記を送ってくれました

              

ウズベキスタン ってどこ?

中央アジアに位置しており、旧ソ連と言えば分かりやすいと思います

 

日本人の方が私財を投じて作られたのり子学級 リシタンへ行かれたのです 

首都タシケントから車で5時間ほどですが あの日は7時間もかかったそうです

あちらでは日本語を教えたり 折り紙やお手玉などして遊んであげたりと 楽しく過ごされた様子が綴られています

友人は74歳です 当時は73歳の時 そして妹さんと・・・

まる2日がかりで現地に到着 こんな遠い所にボランティアで・・・

凄いですよね~~~どこにそんなパワーが・・・

 

そして新聞にも載りました

のり子学級の子供達と記念写真です

学級には7歳から18歳までの生徒が30人ほど在籍しているそうです 授業料は無料

日本人のボランテイアの方が来られて日本語や 日本の文化を学んでいるそうです

ボランテイアの方は教師の資格が無くても教える事が出来るそうですよ

興味のある方いらっしゃいませんか・・・

世界文化遺産も沢山あるので一度は訪れてみたいですね~

 

私もボランテイアの研修に行って来ました

 

レクレーションダンスの講習会です

しっかり覚えて 教えないといけません

覚えるのが大変ですが 眠っている脳を活性化させて 頑張っています

 

若い時から色んなボランテイァに挑戦されている鮫島さん 本当に凄い方なんですよ~

一人で世界一周の船に乗り・・・ 2回も・・・

何事にも前向きに そしてプラス思考で見習う事ばかりです

私が結婚して長崎に行った時 右も左も判らない私達夫婦に優しく接して頂き かれこれ40年来のお付き合いです

尊敬する鮫島さんを見習って 私も日々成長していきたいな~と思っているのですが・・・

いつもパワーをありがとうございます 


この記事をはてなブックマークに追加