ゆる~い毎日が好き

わが家の宝の犬&猫と
趣味の手芸も載せています
(小物レシピも紹介しています)

生地の整理をしながらバイアス作りをしました

2018-09-16 08:26:46 | パッチワーク

だいぶ涼しくなってきましたが元気くんの体内時計は壊れたまま・・・

下手にバリケードをして怪我でもしたら困るのでもう止めようとフリーにしましたら上がってくるわ来るわ!

抱っこして下に下ろして『お父さんと寝ていなさい!』と亭主の寝室に入れて私が二階へ上がるや否

振り向いたらもう足元にちっこい子が目をクリックりしながら見上げています(笑)

いや~~ん!

かわいい~~~

あきらめて真夜中に布の引き出しの整理を始めると私の部屋で安心して爆睡しています。

誰かに見守ってもらいながら眠りたい・・・という超わがままな子(笑)

でも真夜中って仕事がはかどるんですよ!

…って言ってる場合ではないんですけどね。

 

パッチワークをしているとバイアスは必須ですが市販のバイアスはまず使いません。

でもバイアスってそれなりに生地が必要だし、バイアスを取ってしまうと残った布は使い物にならなくなります。

私の場合先染めで小物を作ることが多いので当然バイアスも先染めで取ることになり、

本当なら共布で作ると一番しっくりくるのですが生地の都合でそういうわけにもいかず、引き出しを整理して

この布ならバイアスにしちゃっていいかな?と思うようなものを全部バイアスにカットしました。

沢山あって共布で使えるものや、どんなものにも比較的合わせやすいチエックの先染めをバイアスにして

作り方は逆ですがバイアスに合わせて小物を作ろうかと(笑)・・・

こういういろんな生地を使ったメガネケースはだいたいどのようなバイアスでも合いますね。

中の生地は同じでもバイアスによって全く違ったものにもなります。

ほら!全然違うでしょう?

でも帯に短したすきに長しで、バイアスを作ったものの長い期間使えない物の方が多いのです。

何でもいいと言うわけにもいかず、自分が気に入らないものは人にも上げられませんから・・・


ようやく秋らしくなり、張り切っています!

2018-09-12 11:31:20 | パッチワーク

昨日プールへ行く予定がめったにない涼しい日!

もったいないのでプールはやめて半日かけて家じゅう丁寧に掃除をしましたが気持ちがいい~~

涼しいとなんでもやる気になりますね、

そして今日、のこのことプールへ出掛けたら水の入れ替えで今週は水曜日までお休み!

先週も行ったのに休館日に気が付かなかったわ・・・

どこかに大きく張り紙をしていたのでしょうけど、それに気が付かない自分に腹が立ちますね。

そして涼しいと俄然やる気が出て、ソフアカバーの綿入れもしました!

キルトをしようと思ったら ↑ もうこうですもんね。

どいてくれる?とお願いしても知らんふり・・・

元気が相変わらず夜中に二階に上がってきて寝かせてくれないので深夜から朝までチクチクキルトも始めました。

大きなものなのでシンプルに中心からひし形にキルトを入れることにして、今のところ5センチに一本ですが

早めに完成してまだやる気が残っていたら中にもう一本キルトを入れて2,5センチ幅にしようかな?


生きているうちに完成できるめどが立ちました!

2018-08-25 04:51:03 | パッチワーク

5年前の夏から始めていたログキャビンでのソフアカバー

飽きてしまい片づけては思い出して取り出して・・・を繰り返しようやく完成しました~~

と言ってもトップだけで、これからキルト綿を入れてひたすらキルトを入れるのですが、これは合間仕事にできるので

何とか年内には完成させたいと思っています。

15センチ角のブロックを80枚作るのですが、高校野球が始まるまでにはここまで(48枚)つないでありました。

高校野球を見ながら、そして観終わってからもチクチクと残りの32枚のブロックを作り5年かかってようやくトップが完成しました

以前のはヒーターが、そして完成したときは扇風機が置いてありますね(笑)

ログキャビンは

薄めの茶系と

濃いめの茶系を作り

濃淡で模様が出るように並べて行き繋ぎます。

この時が一番頭を使います

繋ぎ合わせる場所の生地が違うことが絶対条件です。

これが同じになると模様が太くなり遠目で見てもおかしいのです(アイロンをかける前なので汚いですが)

綿入れが終わると後は何も考えずにテレビを見ながらチクチクキルトを入れて行けばいいだけ!

ここに掛ける予定ですが2人用の小さなソフアなので幅120cm 長さ150cmです。

もっとたっぷりサイズにしてもよいのですが生きているうちに完成しないのでジャストサイズに手抜きしました(笑)

こういうものを残して置いたら私の死後ソフアに座るとき『これはお母さんがチクチクやってたなぁ~』と思い出してもらえるかな?

余り長生きすると生きているうちにっぼろになっちゃうかも・・・

 


携帯用メガネのケース&水ようかん作り

2018-06-24 08:34:55 | パッチワーク

ブログで水ようかんの作り方をアップしていられる方がいて、おいしそうだなぁ~と何十年ぶりかで作ってみました

作り方はこちらです →☆

こしあんを作るのは面倒なので出来合いのを買いましたが甘さがちょうどよくてあと2回ほど作る分の餡が残っています。

こしあん500グラム、粉寒天4グラムで ↑ これだけできます。

皆さんも出来合いのこしあんで十分美味しくできますので是非お試しくださいませ~

 

 

友人から頂いたお洒落なケース入り携帯用メガネですが

これがケースとメガネのサイズがぎりぎりで硬くて出すのもしまうのも大変です。

スーパーで商品の説明をちょっと見たくても出し入れが面倒で持ち歩いてもついつい使わなくなりますので自分でケースを作りました。

これならバッグに入れたまま出し入れができます

小さいものなので今回は一枚仕立てて作り

半分に折りまつりました。

いつも作るメガネケースとはこれだけのサイズが違います

メガネがコンパクトなので落ちてしまうと困るので実際の寸法よりも丈を長めにしました。

 

 


達成感100%、ようやく完成~

2018-04-17 09:27:31 | パッチワーク

だいぶ前からチクチク縫っていたパッチワークのクッションカバーがようやく完成しました(^^♪

一枚目は全部先染めの布を使い仕立てましたが

2枚目はトープ色で回りと裏生地だけ先染め生地を使いしたててみました。

裏は少し重ねてマジックテープで止めましたが

重ねる部分を多くして止める部品を使わない方法だと洗濯の時の出し入れがきついのでこの方法のほうが

生地も無駄に使わないし、スムーズに出し入れすることができます。

何十年ぶりかのリビングでのパッチワークの小物ですが、やはり手を掛けただけあっていいわ~~

見ているだけでうっとりします(自画自賛)