goo blog サービス終了のお知らせ 

ゆる~い毎日が好き

大好きな針仕事と、旅立ったわんにゃんたちの思い出などを載せています
(手芸のレシピも紹介しています)

インプラントの手術

2012-08-10 | 日記
昨日の3時からインプラント(下あご)2本埋入と、歯根端切除術1本の3本まとめての手術でした。

歯根切除は、歯肉を切開して原因となる歯根を露出し病巣を摘出し、歯根の先端を切除する手術です。
(骨も削りました)

早く言えば歯槽膿漏になりかけている歯を歯槽膿漏にしないための手術かな?

多分・・・???

これが結構大変で、インプラントよりも時間が長くかかったくらいで3本で1時間
口を開けっ放しでした。


ずっと目はつぶっていたので周りのことはよくわからないのだけれれど、若いドクターが
見学している様子で、写真を撮っているようでときおりフラッシュがたかれます。

あら~~ん
鼻毛が出てないかしら?
なんて変なことが気になり気分が少しはまぎれましたが、私の口の中はさぞかし
汚いだろなぁ~~

薬は院外でもらってくださいと言うことで会計やら、途中薬局へ寄ったりで時間がかかり
夕飯のお弁当の買出しをしていたスーパーで麻酔が切れてきました。

2~30分で止まるといわれた出血も2時間止まらなかったし、家に戻り
頓服を飲み薬が効くまでの1時間はもう痛くて痛くて・・・
参りました。

幸い間もなく痛みも和らぎソフアで仮眠してしっかりサッカーの応援もで来ましたよ~

昨日の支払いは歯槽膿漏の治療だけで保険適用で6,500円程度。

インプラントの支払いは定着してから払うのだそうです。


今日は9時から消毒で又病院でした。

16日は抜糸で又病院へ・・・

横浜や横須賀の病院にしなくてよかったわ。

やはり近い方が楽ですね。

まだ歯槽膿漏になりかけている歯がたくさんあるので、これからも通院して
きちんと悪いところは治しておく事にしました。

残りの休暇は通院だけで終わってしまいそうです。

今朝は左側の顔が腫れてほうれい線も鼻の下の縦皺もすきっと伸びています

それはいいのですが、歯槽膿漏の治療の部分の顎が紫色になっています。

こんな感じ~~

(お見苦しくてすみません、まるで家庭内DVの証拠写真みたいね)

        


我が家の元気君

       

11月で6歳になりますが犬歯の乳歯がいまだに抜けていません

         

↑ こんな感じで永久歯が生えてき乳歯がカーブしてしまいました。

もう片方もこういう感じだったのですが2歳を迎えるすこし前に自然に抜けてくれましたが
右側はいまだにこの状態です。

歯を抜くためだけに麻酔をかけるのは嫌なので、何かのついでのときにしましょう!
とお医者様が言って下さいますが、去勢もしていないのでこのままになっています。

お互い、歯では苦労しますねぇ~~