ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

田原海水浴場

2013-08-13 05:00:00 | 田舎

翌日は田原の海水浴場に行ってみようと思い、愚車を東へ走らせました。橋杭の海水浴場までなら車で5分もかかりませんが、田原までは結構遠い、計ってないけど10分以上はかかります。JRの駅で言っても橋杭なら次の串本まで行かないし、田原は古座を経て紀伊田原まで二駅分あるのです。昔は姫の海岸にも海水浴が出来る場所があったけど、最近は砂が削られて浜が狭くなってしまい、満潮時になると砂浜は殆ど無くなってしまいます。

             

田原の海水浴場、橋杭よりもっとローカルなようで、行った時泳いでいる人は5~6人でした。それでも監視員らしき人は居るのです。

             

国民宿舎が有りますが、売店は有りません。脱衣場も完備しており、設備は橋杭と遜色ありません。駐車場は無料、温水は出ませんがシャワーもタダです。因みに橋杭ではシャワーは温水が200円、水で100円要ったのです。売店が無い分貸し浮輪もありませんが、余計な注意書きも有りません。

                     

脱衣場から水際までが少し遠いけど、早く歩けば1分もかかりません。砂浜に降りると遊泳禁止の看板が目に飛び込んできました。ここまで来たのに、設備があるのに泳いだらアカンらしいと思ったのですが、海面に目を凝らすと遊泳区域のブイがあったので一安心、広い砂浜の一部だけで泳げるようになっているのです。

             

遊泳区間は見えている岩まで、100mも無いでしょう。ここに100人も繰り出せば一大事かも知れません。遊泳区間が狭いのは、他の区間の海を見ているとシモリが散在するので、海中に岩が有り、貝などで足を切ったりすると危ないと言うことなのでしょう。確かに津荷から田原にかけては低い磯が多く、砂浜の前もその地形を引きずっているのでしょう。

             

水の透明度は、橋杭より有りそうで、海中の砂も白いのできれいに見えます。私としては橋杭よりここの海水浴場が良いと思うのですが、人が集まらん所には余計に人が集まらんのでしょうね。孫達はどのように受け止めたのか、30分ぐらいで帰ると言いだしました。

冬になるとこんな所で、こんな辺鄙な所だからこそ海霧が見えるのです。

                  gooリサーチモニターに登録!