ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

11月16日の釣り

2014-12-08 05:00:00 | 田舎

12月に入って最初の雨が降ってから本格的に寒くなってきました。今年ソフトボールの幹事校だった我が小学校は、未だ暖かかった11月30日に最終戦を行い、今年のリーグ戦を無事終了させることが出来ました。女子の参加チームは5校、我がチームは4戦無敗、総得点52、総失点15で優勝、監督である喪中の私は「要らん」と言っているのに、胴上げまでされても喜んでいる場合ではありません。昔は男子と同じくらいチームがあった女子も、今は存続が難しく、来年は1校が廃部になり、4チームでやっていくしかありません。

いつもなら3日間の釣行を行うY下君は、息子の参加で今回は2日間の予定、2日目の16日はなるべく早めに出航したかったのですが、やはり7時過ぎになってしまいました。この日も前日と同じように波も高くなかったので、大耳浦へ直行です。私は大耳浦がアカハタのよく釣れるところだと思っているのです。

             

早速、T中君にアタリがありましたが、何だか分らない魚なのでたぶん逃がしたのだろうと思います。

             

続いて前日ボーズだったマッサンにアタリ、上がったのはアカハタでした。

             

続いてY下君も小さ目のアカハタ、この日は船が沖へと流されていきます。普段なら大島に向かって右にあるウス島と左の地磯の先端を結んだ線辺りまで来ると、船を元に移動させるのですが、この日は風も無く、波も高くなかったのでずっと流しておきました。

             

すると9時前にマッサンが格闘しています。上がったのはカンパチでした。おそらく中層で釣っていたのでしょう。私の船でカンパチが釣れたのは初めてです。

             

同じ時刻にY下君の息子がアオハタを釣りました。前日よりよく釣れるようです。

               

マッサンにもアオハタ、その10分後に今度はハガツオまで釣って、マッサンは絶好調でした。

             

波も穏やかなのでこの日は潮岬沖へ行ってみることに、普段なら出雲崎を回ると波が高いので、潮岬沖へ出たのはこの日が初めてでした。観光タワーの下辺りはいつも川のように潮が流れているのを見ますが、その中に入って行ったらどうなるのかとおっかなびっくりで突入してみましたが、やはりかなりの速さで流されます。

                       

初めての場所なので、何処で竿を出せば良いのかよく判りませんでしたが、潮の激しい所から出た辺りでアオハタがT中君に。いつでも真っ先に釣り上げるのがT中君のようです。

                  

磯釣りする人なら一度は乗ってみたいアシカやコメツブ、ドウネなどの磯を見ながら、タイは釣れんかと船を住崎下まで走らせて釣ってみましたが、得体の知れないハゲらしき魚が釣れたりするだけなので、元の観光タワー下まで戻りました。

             

すると今度は乗っている人が小ぶりですが、次々にアオハタを釣り上げます。どうやらアオハタの棲家の上にいるようでした。

             

底に居る魚なので、釣り上げると浮き袋が体外に出るので、小さいからと言って海に帰してもおそらくは生きられないでしょう。まぁ小さいと言っても30cm位はあったのでしょうが、こんなに釣ってどう調理するの?って感じ、私なら逃がしてあげたい気持ちです。

             

たくさん釣ると捌くのが面倒臭いでしょ、だから私なら大きいのが2匹ぐらいあれば十分だと思うのですが・・・

でもこの日は本当にいろんな魚がたくさん釣れました。初めて乗ったY下君の義理息子も堪能したことでしょう。いつもはこんなに釣れることはまずありません。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T-Ya)
2014-12-08 20:59:11
絶好調ですね。
根魚以外に、カンパチやハガツオも美味しい魚ですね。

浮き袋が出るとリリースは無理ですね。
折角来たらたくさん釣りたい気持ちは良く分かります。
たまには良いのではないでしょうか。
返信する
ブログの更新 (ハゲボウシ)
2015-02-12 06:11:31
ブログのアップ楽しみにしていましたが、どうしましたか。
返信する
はじめまして (HIROJII)
2018-03-05 21:23:17
コメントありがとうございました
はじめてなのかな?

私は33年採用 堂島の旧局で入社 中之島の新局に移ってから 組合の部会の民主化に首を突っ込み 分会移行でN分会長誕生後表から身を引きました
退職までずっと中之島に居座り 組織名はころころ変わりましたが 最後は長距離事業部のパケットをやっていました
タンクロウさん、Tやん、Nちゃん亡きKN君とは腐れ縁の間柄です 遠い昔の話ですが80近くなって全く別の世界に住んでいますが 久しぶりに誘ってくれて本当にうれしかったです

古川君とは今も年賀状のやり取りをしていますが
感想を一筆書いて送りたいと思っていたのですが
ブログは綴っても筆不精 機会を逸して 今年の
年賀状にも一筆書き加えるのを忘れてしまいました

よく調べよく勉強したものと ビックリもし関心したところですが もし機会があれば私が続編を期待していたと
お伝えください

申し遅れましたが 私はK山と申します
退職後すぐ写真中心のHPを開設しましたが 4,5年まえから 後輩のバタヤンに触発されてブログを始めました そのバタヤンも救急車で運ばれる病以降ブログを休止とか 私もいつまでできるかわかりませんが
もう少し頑張りたいと思っています よろしくお願いします
返信する
ひと回りも、歳上なんですね。 (ぼんくら)
2018-03-06 10:35:47
私は1970年(昭和45年)採用、施設所ではなく中電でしたが、労組関係で上記の方々とは親交がありました。昨日分らなかったHチャンって、よくよく考えたらH瀬君のことかなって思ったのですが、どうでしょうか?

N分会長誕生後に組合運動から身を引かれていたのなら、私とは面識がないかも知れませんね。K山さんと言われても、なかなか名前が浮かんできません。でも私も28年間中之島ビルにいましたから、何処かで顔を合わせているでしょうね。

ところで、古川君に感想を送りたいのですが、和歌山の日高郡在住しか分からなくて、以降の住所が知りたいのですが、教えていただけないでしょうか?私も串本まで月一ぐらい通っていますから、たまには途中で会いに行ったり出来るかも知れません。

まぁ、これを機会に『残日録』の方もちょくちょく覗きに行くつもりです。頑張れと言う気持ちはありませんが、私のようにめげずに、長く続けてください。
返信する
K山です (HIROJII)
2018-03-08 09:41:15
中電の方だったのですね
I田さん M均さん U松さん達懐かしい面々の
顔が浮かびます

古川君は現在高槻市にお住まいです
〒569-0851 
高槻市南総持寺町五番36-304 です
 よろしく

返信する
ありがとうございます (ぼんくら)
2018-03-08 10:36:46
早速、感想などを書いて送りたいと思います。伝言も伝えます。

U松さんやM均さんは元気でおられます。昨年、他の人たちと8人で串本にやってきました。船に乗りたいという人たちを乗せて釣りに出ましたが、みんなすぐに酔ってしまってました。I田さんは年賀状のやり取りぐらいで、どうされてるのか分りません。
返信する

コメントを投稿