ぼんくら放浪記

Blogを綴ることによって、自分のぼんくらさを自己点検しています。

金楽寺駅は何処?

2008-02-06 05:30:00 | 大阪にて
尼港線跡を辿った話を昨年末に載せました。
気になっていたのが、尼崎駅と尼崎港駅の間にあったと言われる唯一の駅=金楽寺駅が何処にあったのかということ。

       

古い写真を1枚見つけました。
尼崎港行きの列車に乗って、1番後ろのデッキから写したそうです。

つまり金楽寺の駅を出発したところ、線路のずっと先は尼崎駅です。

この写真で注目したのが、右側の白い壁のアパートです。

       

最初の写真は南に向かって撮っています。
前にUPした時もこのアパートが気になっていました。


私は地上で撮ってるから少しニュアンスは違うものの、この地点に金楽寺の駅があったのは間違い無さそうです。

       


駅の前後には必ずと言っていいほど踏切があるもの、その名残りの黄色と黒の柵が残っていました。

       

これは12/11付けの私のBlogからですが、柵の左端にかろうじて写ってるツタの絡んだ建物がこのアパートなのです。

そして白黒の古い写真をもう一度見ると、アパートの手前は建物が無く、低い柵らしきものがあるのが判ります。

金楽寺の駅までまっすぐに来ている線路が、駅の前辺りからゆっくりとカーブしています。

       

この先端のところでカーブしているのがよく判りますが、実際にはもっと早くからカーブしていたと思います。

       

この写真の右側、木立にやや隠れていますが、この辺りが金楽寺の駅ということを知らないときに見つけた神社でした。

3枚目の写真や6枚目やこの写真でも青いトラックの所に木が2本立っているのですが、1本は柵の外で何の木か判りませんが、もう1本はビワの木で柵内にあります。

古い写真を見てもビワの木は確認できません。

       

近くの公園にあった住宅案内板ですが、そんなに古いものでもなさそうなのに、右端に尼港線が走っているように描かれています。

駅が載ってないのは、この地図より下(南)にあるからなのでしょう。

  gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (きら)
2010-12-22 10:38:24
線路の傍に住んでました。
小学生の頃、友達と二人で「尼港」まで(確か20円だったような?)小旅行して、たいそう怒られた記憶があります。
今から40年近く昔です。
どうも、はじめまして (きらさんへ)
2010-12-27 08:48:04
拙いブログを読んでいただいてありがとうございます。

近所に住んでいたきらさんならご存知でしょうが、私の推察は当っていたでしょうか?

私が尼崎へ働きに来出したのは4年ぐらい前、JR尼崎の駅は今のままだったのですが、40年前とは全く変ってしまっているのでしょうね。キリンビールの工場跡は全く何も無い更地でしたが、この2~3年のうちに沢山の会社やマンション、ショッピングモールなども出来て、賑やかになってきました。

また尼崎の記事を書くこともあろうかと思いますので、また訪れてコメントをくださいね。
Unknown (Makihara)
2021-05-05 21:35:18
写真の白いアパート(文化住宅)に住んでいました。もう40年も前ですがたくさんの人が住みとても賑やかなアパートでした。
金楽寺駅もなんとなく覚えいます。
とても懐かしく拝見しました。

コメントを投稿