徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

コウヤマキ林

2010-01-24 21:01:11 | Weblog
 今日の午前中郡上市八幡町の東殿山へ森の仲間と登りました。
 目当てはコウヤマキの天然林です。
 木曽五木の一つであるコウヤマキがまとまってある箇所は珍しい存在です。
 そんな珍しい森が郡上市八幡町の町外れにある愛宕神社からしばらく登ってからあるのです。
 この場所に限らず郡上市の南部ではコウヤマキをよく見ることができます。
 今日は昨年末から降り続きに雪もかなり溶け深いところで30㎝ほどで土も見える状況でかんじきやスノーシューを履かなくても大丈夫な状況でしたが急勾配の道で汗だくに....
 赤谷城跡のところまで行きコウヤマキの写真を撮りました。
 しかしです。コウヤマキを主役で撮ったはずなのに写真を見るとヒノキが目立つ状況....
 写真の腕が無いですね。(管理人)


過去のコウヤマキの記事http://blog.goo.ne.jp/tsureduresyasinntyou/e/fcc9a8404782c301e32949beec560452

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュウヒ | トップ | 落雷の跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事