徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

チュウヒ

2010-01-24 20:18:14 | Weblog
 夕食を食べ終わり風呂に入ってからブログをやろうと思っていたところNHKのダーウィンが来たが始まりました。
 今日は何だ?と思っていたらチュウヒがテーマです。
 チュウヒとは草原に生息するタカの仲間です。
 こんなマニアックな鳥がテーマとは珍しいと思い見入ってしまいました。
 何故見入ったかというと私が鳥に興味を持ったのは小学6年の頃。
 その当時、愛知県にある弥富野鳥公園に行ってみたいと思っていました。
 しかし、私の実家である愛知県一宮市から現地まで40キロの道のりです。
 簡単には行けません....中学に入り体力がつき自転車で行くことに!!
 一大決心をして出かけた時に観察した鳥の一つがチュウヒでした。
 中学生が一人でやって来るなんてことが当時は珍しかったらしく野鳥園の人が教えてくれたのです。おまけに愛知の野鳥という冊子もくれました。(今でも実家に大切に保管しています。)
 私がトビ以外で初めてみた猛禽類がチュウヒなので思い入れがあるのです。
 そんな鳥ですが草原の猛禽で低空でV字飛行するということしか知りませんでした...
 今回のダーウィンが来たで色々なことが紹介されていてとても興味深く見ることができました。
 ちなみに今岐阜県で観察できるところはあるのだろうか??
 今濃尾平野の人達の憩いの場となっている川島町のオアシスパークができる前に観察したことがありますが今はとても棲める環境ではありません。(20年以上前)
 今でも出かけると完成前のヨシ原が広がっていた状況が思い出されます。(管理人)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 越前岬灯台の中 | トップ | コウヤマキ林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事