徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

国境越え

2012-11-27 21:49:20 | Weblog
 先週の土曜日のサイクリングは、益田川を、ひたすら南下しました。
 飛騨金山駅を通過して、しばらく行った益田川沿いには国境論争地の石碑があります。
 この碑より、北が天領直轄の天領で南側が苗木藩となり、美濃國となります。
 この地点で益田川は終わりで南側へ行くと飛騨川となります。
 以前にも徒然写真帳で書きましたが、斐太後風土記では「彼國にては飛彈川と唱。」と益田川のところに書かれています。
 美濃國の人に言わせれば飛騨から流れてくる川だから飛騨川なのです。
 飛騨の人に言わせれば飛彈国益田郡を流れる川だから益田川なのです。
 歴史的に川の名前を検証すると、旧飛彈国を流れているところが益田川なのです。
 そういったわけで、私は、こだわりをもって国土地理院で飛騨川と書かれているにも関わらず、徒然写真帳では益田川と書いているのです。
 歴史的な背景を無視した地図標記に私は、疑問を感じているのです。
 こう書いていますので明日のサイクリングについて書くのは旧の美濃國にエリアになりますので、飛騨川と書きます。
 どうでも、いいじゃないか!と思われるかもしれませんが、私はこだわりをもっていきたいと考えています。(管理人)


<過去の記事へ!>


                     



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の中山七里 | トップ | 新旅足橋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子守りのおばちゃま)
2012-11-27 23:05:32
知りませんでした。関係ないのですが、益田郡と言うのがなくなって、つまらないです。益田郡と言う呼び名が好きでした。
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-28 19:39:36
子守りのおばちゃま 様
 下呂市の人達は、益田という地名にアイデンティティーを感じていると思いますよ。
 飛騨川と答える人はほととんどいなくて益田川と答えるし、今でも会話の中で益田がでてきます。
 漁協に関しては益田川漁協をとおしていますし。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事