徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

晩秋の中山七里

2012-11-27 21:26:31 | Weblog
 今日、仕事で中山七里を車で走りました。
 先週の土曜日のサイクリングでも通過した時には、紅葉のピークは既に過ぎていましたが、今日、通過した時は更に落葉が進んでいて、秋の終わりを感じました。
 中山七里は、益田川(飛騨川)の渓谷美や針広混交林が魅力で、景勝地として知られています。
 何故?をいれたかというと、落ち着いて満喫できる場所が無い・・・
 大多数の人は車で通過する程度なのです。
 国道からしか、じっくり観察できるところが無く、落ち着かないです。
 自転車も同じなんです・・・
 何だか、もったいないと思っているのは私だけでしょうか?
 下呂の観光のことを語ると、下呂は温泉しか無いなんて言葉を良く聞きますが、決して、そんなことは無いと、私は思っています。
 その、一つが中山七里で新緑や紅葉は本当に綺麗だと思っています。
 しかし、楽しめる?と言われると、「・・・・」となります。
 なんとか成らないものかと、昔、中山七里の針広混交林を歩こうとと思い歩いたら、とんでもない急斜面で足下も悪く、後悔したことが・・・
 まぁ、散策路はできなにしても、ビューポイントを少し作るといった配慮があるだけでも随分、変わるのにな~と自転車を走らせながら思いました。
 もともと交通の難所、簡単に歩道作れなんていえなにので、しかたがないな~(管理人)


                      



                      



                      



                      


                      国道を自転車で走るのは楽しくないんです。
                      
 



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 門原トンネル | トップ | 国境越え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事