徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

雨の中の大平山

2020-03-14 22:23:47 | Weblog
 顎骨嚢胞手術のため激しい運動を禁じられているのと、実家の庭づくりのため時間が裂き辛いという2点の理由から普段行かないような低山を歩き出したら、これがまた結構面白い。
 すっかりはまったようで今週は何処へと思い立ったのが大平山(愛知県犬山市)。
 名前を聞くことはよくあるのですが実際に登るのは初めてでした。
 早朝、恵那の自宅を出発し桃太郎神社近くの犬山市営駐車場に車を止め歩き出したころから雨がパラツキだし雨の中の登山となりました。
 ルートは大平林道から登り桃太郎神社のほうへ降りる周遊コースとしました。
 まず大平林道を歩き大平山登山口に即たどり着いたのですが大平林道コースというのが気になり最初は林道をひたすら歩き、終点までといきたいところですが継鹿尾山から鳩吹山への縦走路とクロスするところで歩き続けるのが嫌となり登山口まで引き返してから大平山の登りました。
 雨はそれほど激しくないし気温も比較的高めであり寒くなかったので傘をさしての山歩き。
 チャートの山ですので急峻かつ土地が痩せた山です。頂上までのアプローチも短いのですが結構な急登で歩く時間こそ短いですが登ったな~といった感触を得ることができます。
 濃尾平野の縁の山ですので大勢の人が済む濃尾平野から近いですが、あいにくの雨のため登山者が少なく道中誰にも会うことが無く静かな山歩きでした。
 先日ブログで「そのうちがきた」と書きましたが実際にその時がやってきたといったところ。
 こういった低山も私の週末の行動で出かけるよう色々と画策をしたいところです。
 まぁとりあえずはサイクリングの歩きの両刀使い行動だろうなと思っている今日この頃です。(管理人)

    何故か林道ルートが気になり歩きました
    

   濃尾平野の縁の急峻で痩せた山です。その特徴をあらわした一枚と勝手に思っています
   

   大平山に限らず岐阜県南部、愛知県尾張北部のチャートの山にはヒトツバが多いと歩いていて思います。
   

   いかにもカメラらしい一枚です。個人的ですが木曽川が一望できるところが好きです。
   

   山頂の見晴らしは最高!と言いたいところですが視界は開けていません
   

   せせらぎルートの入り口付近にあるゴルジュ。ここは尾張の国か!と言い難い風景でしょう?
   

   桃太郎神社。日本全国にある桃太郎ゆかりの地。ここもそうです
   

   桃太郎神社の裏山が大平山です。見上げるとチャートの岩盤が露頭し急峻な山であることに気づかされます
   
   


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そのうち」がやってきた | トップ | アオキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事