徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アオキ

2020-03-15 15:12:43 | Weblog
 先日、大平山を歩いている時、開花が始まったアオキが気になります。
 犬山あたりだと林床で最も目立つ常緑低木ということもあり終始アオキばかり見ての山歩きとなりました。
 これだけ気になるとブログの記事にしなければという気持ちになります。
 かつて徒然写真帳で記事にしたな~と思いブログ内検索をかけると2010年4月27日に記事にしていました(2010年の記事へのリンク
 もっと書いているような気がしましたが記事も1件のみと少なかったです。
 アオキは暖温帯に自生する常緑低木であるため岐阜県内だと南部でしか見ることができないですが濃尾平野では普通に観察できる樹木です。
 葉は10年前にも書いていますが奈良県の伝承薬である陀羅尼助にも含まれています。陀羅尼助は黄檗(キハダ)と青木葉(アオキ)が含まれており主に胃腸薬となりアオキは黒い照りを出すために含まれているそうです。
 剪定に強いこともあるため庭木としても使われていることも見られことから私も実家の庭に欲しいなと思い先日は種子を採取し播種をしておきました。
 今から発芽するのが楽しみです。
 あと果実は赤く目立ちマーブルチョコレートのような形をしていて美味しそうにみえますが実際の味は試したことが無いのでわかりません。
 ただ先日播種するために果肉を取り除いたのですが非常に果肉部分は少ない食べるところはほととんどありません・・・
 10年前の記事を振り返ると食べてみることは無いでしょうと書いてあります。10年近くたった今も食べてみていないので当時の私の読みは正しかったなと思いました。(管理人)



   蕾
   

   

    
   
   果実、私はマーブルチョコレートに似ていると思いますが皆さんどう見えるのでしょう?
   
   
   果実から種子を取り出した状況。果肉には発芽抑制物質が含まれるとため播種する時は果肉は取り除いたほうがよいです。ちなみに今回は本当に播種をするために取り除きました。
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中の大平山 | トップ | 初めてのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事