徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

県道船に乗る旅(伊勢~鳥羽~志摩~南伊勢サイクリング)

2020-01-05 14:03:28 | Weblog
 昨年、伊勢~鳥羽~志摩~南伊勢を自転車で巡った後に的矢湾に県道船があることを知りました。
 存在を知ったら乗ってみたいという気持ちが強くなり先日行ってまいりました!
 といってもただ船に乗るだけでは面白くないので三重県道750号を辿るサイクリングを行い県道船区間を輪行するというルートにしようと思いました。
 このルートで周遊しようと思うと伊勢を発着地として750号線を走り剣峠を越え伊勢に戻るのが距離が100キロ程度となり一日かけて走るにはちょうどよい距離となるため伊勢を発着地として出かけました。
 ただ一点、昨年の12月28日というと随分前のように感じますが1週間前早朝散歩クラブで歩いた区間と重なってしまうということが残念ではありますが・・・
 あと余談ですが思いのほか早く伊勢に戻ることができたので当初は考えていなかった伊勢神宮を参拝することができました。
 これはいわゆる想定外の出来事でした!(管理人)

ルート

距離は115キロ獲得標高約1,500m意外と登っていました

午前6時に出発し鳥羽に到着したころに日の出を迎えました

鳥羽の鳥羽市営船の船着き場。ここから各島へ行く航路があるようです。今度船に乗ってどこかへ行こうかな?

鳥羽のリアス式海岸沿いの各集落には漁港があります。ついつい港をみると自転車を止めしまいます

鳥羽や志摩には海跡地と思われる湿地がよく見られます。普段見られない光景ですので気になります。初夏の頃に行くと面白んだろうと思うのですが時間がとれない・・

海岸線の道を走っていると蜃気楼が。先週も見かけましたし昨年は紀伊長島のあたりで見かけています。この区域は冬によく蜃気楼が出現するのかも?

千賀のアオサの養殖だな。三重県南部のリアス式海岸の入り江はアオサの生産が盛んです

これでも県道です。いわゆる剣道なんですが自転車を走らせるには好都合

海岸線の道を走り的矢の集落に到着

お目当ての県道船に乗るため輪行袋に自転車を詰め船を待ちます。このことについては別に記事とします

県道船的矢丸

五か所浦

五か所浦のアオサ、ここで海と別れを告げ伊勢を目指し剣峠へ向かいます

剣峠、私の好きな峠です

剣峠から見る五か所湾。峠から海、こういった風景が私は好きです。

剣峠越えの道。この峠道は私は好きです。下りきって五十鈴橋の前にくると別世界。不思議な感覚となります。

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
« 千代保稲荷サイクリング | トップ | 県道船【三重県道750号線】 »