徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

県道船【三重県道750号線】

2020-01-05 14:55:32 | Weblog
 先ほどの記事でも書いたように昨年伊勢~鳥羽~志摩~南伊勢のサイクリングを終えたあと的矢湾を渡る県道船の存在を知りました。
 しかも、よくよく調べてみると昨年自転車で的矢の集落を自転車で訪ね船着き場の前まで行きながら気が付いていなかったんです。
 我が目、まさに節穴ということを実感しました。
 そう分かると乗ってみたくて仕方がない。
 というわけで先日のサイクリングのルートに組み込んで出かけてきたというわけです。
 それでは、これからが乗船記ということで。
 
 伊勢を出発して鳥羽を経由し海岸線を走る三重県道を750号線をひた走り的矢の乗船場に到着しました。
 昨年来た時はコミュニティーバスのバス停と思っていたところです。ちゃんとみると県道船と書かれている・・・思い込みなんですね。
 行く前にGISで確認したところ乗船場とされていたので本当に見落としでした。
 ちなみに、年末年始は運休で先日の1月4日が2020年の運行初日ということでした。一日早くサイクリングで出かけていたら乗れませんでした・・・
 時刻をみると既に第2便の第1回目である9時45分が出航したあとで第2便の2回目が10時15分にくると分かり自転車を輪行袋に詰め船着き場で待ちます
 

  乗船場
  

  輪行袋に自転車を詰め行動食のチョコレートを頬張り船を待ちますが対岸の三ケ所で停泊している船は10時15分になっても動きません・・・
  何で?
  


  第3便は13:30、これは乗れないかな?と思っていた時に、ふと思い出しました。
  船着き場にある紅白の板を横向きにすると船頭が確認し船を出してくれるということをネットに書かれていたことを。
  というわけで板を横向きにしてみました。
  

  そうしたら対岸の三ケ所から船が確認してくれて動き出し、ホッとします
  

  どんどん近づいてくる県道船「まとや丸」
   

  船が接岸し乗り込みます。船の前に入り口があるのですが狭く輪行袋が引っかかってしまい乗りにくい。中は思ったより広いし私しかいなかったので輪行袋にいれなくても良かったかな?思います。船頭さんに確認をとろうと思いながら聞きそびれてしまいました
  

  三ケ所の停泊所、県道船まとや丸は、ここに係留されています。
  


  

  路線図
  

  時刻表、一日6便あります
  


  私が辿ったログ
  



 三ケ所に到着して自転車を輪行袋から取り出し再び自転車を走らせ、今回のサイクリングの最大のミッションである県道船の輪行を終えました。
 ちなみに、県道船は全国で13か所しかない存在です。
 すべての箇所を調べ切れていませんが富山県高岡市にあることを知人のTさんが言っていたので春になったら高岡で輪行してみようかな?
 もっと三重県道750号線の県道船について詳しく知りたい方は次のURLへアクセスしてください。
 詳しく書かれています。
 志摩スペイン村やパールロードといった有名観光地に残る隠れた名所と思います。 




県道船を紹介するURL
 伊勢志摩きらり千選
 三重県道750号線阿児磯部鳥羽線【Wikipediaの記事】


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県道船に乗る旅(伊勢~鳥羽... | トップ | 2つの大衆食堂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事