徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

2021-04-26 20:38:07 | Weblog
 飛騨国府駅を出発し山之村へ向け自転車を走らせていたら祭の中止を知らせる張り紙をみかけました。
 コロナだからな仕方ないよなと思い更に自転車を走らせ神岡の街に差し掛かったら祭を知らせる太鼓の音が鳴り響きます。
 しばらく自転車を走らせ伊西峠に向け本格的に自転車で登ろうとしたらお囃子が聞こえてきます。
 こりゃ山之村に行くの止めて祭見物でもしようかと思ったりしたのですが目的が違う!と誘惑に打ち勝ち山之村へ向かいます。
 山之村に到着し森茂白山神社に到着し休憩をしていたところ、そういえば昔、知人に誘われ、この神社の秋の例祭を訪ねたことがあったな~と思い出します。
 確か、当時撮った写真をスキャナで読み込み保存していたなと先ほど探したら出てきました。
 写真を見て懐かしいな~と思う一方で昨年の秋、祭は行われたのだろうか?と恐らくコロナで中止だったろうなと思います。
 コロナの感染予防のため密になることを避けることが求めれ、地域の伝統である祭の中止が相次いでいます。
 文化財になっている有名な祭なら消失することは無いけど過疎で維持するのが難しいところでは本当に祭が無くなってしまうのでは?と心配になってきます。
 森茂の祭を見るまでは祭に興味が無かったのですが勇壮な獅子舞を見てから祭の魅力を知り、その後、機会があれば祭を見るようになったきっかけになった場所であったことを思い出した先日のサイクリングでした。(管理人)

    祭の中止を知らせる張り紙
   

   森茂白山神社の秋の例祭「森茂獅子」当時はポジフィルムで写真を撮っていました
   


  過去にブログで紹介をした祭の記事のいくつかを載せます。興味があればご覧ください
  久田見祭 サイクリング中に祭に気づきしばし見物しました
  
  種本中瀬太古踊り サイクリングのコースを変更して祭見物をしました

  越中八尾曳山祭

  花笠踊り


  八幡祭 下呂温泉街の中にある森八幡神社の例祭

  田の神祭りとなえ詞

  おわら風の盆

  祭り 古川町高野の五社神社の例祭の写真を載せています

  お祭り 飛騨市河合町稲越の祭の写真を載せています
  

 結構載せていました。
 ちょっと驚きです。
 



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山之村サイクリング | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事