徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

おわら風の盆

2012-09-02 20:27:27 | Weblog
 先日、行った「おわら風の盆」は八尾の町についてしばらくしてからの土砂降りに遭い町流しや輪踊りが見えないかと不安かと思ったのですが幸い雨もあがりホッと一安心。
 なんせ雨が降ると中止となってしまうので・・・
 ただ雨が上がったのですがパンフレットに書かれた予定は大きくづれ、どこの町で何が行われているか解らない状況に・・
 通りすがりの人達から不満の声が聞こえてきます。
 色々と情報収集していて西新町と東新町の輪踊り(たぶん)と諏訪町の町流しを見ることができました。
 鼓弓や三味線や太鼓から奏でられる「おわら節」のもと編み笠をかぶって踊る様子は優雅で酔いしれました。
 「おわら風の盆」は八尾にある11の町の人達がおこなっている祭りで観光客のために行っていないところがあるところもいいですね!雨のため予定が狂ってもおかまいなしという姿勢が何だか魅力的!
 特に女性の編み笠から見えそうで見えないのが何ともいろっぽくみえます。
 町の人に聞いたら朝までやっているということですので今度行くときはシャトルバスの最終便に乗って深夜の八尾の町をブラブラしたほうがよいと思いました。
 幸い無料休憩所も準備されているので仮眠もできますし!
 また行きたいな~

 おわら風の盆の詳しいことはココをポチ



                        



                        


                        


                        


                        


                        


                        


                        


                        


                        



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨男健在か?それとも晴れ男... | トップ | ニラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事