徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

矢作川源流地域を巡るサイクリング

2019-12-01 15:48:12 | Weblog
 放射冷却で冷え込んだ昨日、恵那のアメダスは-3度と、この冬一番の寒さとなった中、サイクリングへ行ってきました。
 ルートは恵那の自宅→中津川市阿木→恵那市岩村町→恵那市上矢作町→恵那市上矢作町達原(上村川沿いのR418号線)→長野県下伊那郡平谷村の道の駅→長野県下伊那郡根羽村の月瀬の大杉→大桑峠→恵那市上矢作町→恵那市串原→恵那市明智町→恵那市山岡町→恵那市三郷町→恵那市の自宅 走行距離117キロ 獲得標高2,570m
 実は達原渓谷を走る以外はルートを決めておらず帰宅後行った場所を見てみると矢作川流域の上流部を走っているな~と漠然と思いました。
 朝は冷え込んだ影響で一面霜が降り寒々しい中走り指が千切れそうなほど痛く感覚が無くなってしまう状況。
 もう標高の高いところは春までお預けだなと思いました。
 ただ天気は良く色々と面白いことがあったのでブログで書き綴っていこうと思っています。(管理人)

ルート

山岳地帯を走るサイクリング。いつものことですが平なところがほととんど無く、今回は勾配20%越えも出現・・足がもちません!

岩村の町並み。昨年の朝ドラ(半分青い)の、ふくろう商店街となったところ。その影響で今でも観光客が多いですが冷え込んだ早朝だと歩く人もまばらです

上矢作町達原。既に初冬の雰囲気です

上矢作町達原渓谷にある不動の滝。国道418号線から遠望できるよう伐採もされていますが駐車スペースはありません。自転車だと横づけして気軽に見ることができます。

達原の集落。

この季節、若干の残った葉が寒しさを醸し出しています。

昨年も紹介していますが、山の中の海です → 山の中の「海」へのリンク

平谷の道の駅で腹ごしらえをしたあと根羽へ向け自転車を走らせていた時、平谷スキー場の横を走りました。オープンに向け準備をしている状況を見て高いところのサイクリングは来春までお預けと思いました

平谷から峠を越え根羽村へ入ってしばらくしたらネバーランドを発見。以前から存在だけ知っていたところ。食事直後でしたが何だか寄りたくて道草しました。とりあえずたい焼きカフェなるものがあったのでデザートと称していただきました

実は根羽村を来訪するのは初めてでした。何で今まで行っていなかったのだろう?

道中、「月瀬の大杉」の看板があったので立ち寄りました。とても太い杉で驚きました!看板をみたら長野県で最も太い木とのこと。いやはや知りませんでした。

月瀬の大杉のから国道に戻ったら上矢作と記された道路標識をみて、ここから岐阜に向かうか!と思い自転車を走らせたのですが大桑峠まで結構大変でした。

上矢作まで戻り、素直に来た道を引き返すには時間が早かったので上矢作町下の集落から串原を経由して帰ることにしたのですが串原までの道中が大変な激坂。途中気持ちが折れ押し歩き・・・

恵那市串原の松本の集落にあった石仏群。こんなところがあったんだと。まだまだ岐阜県内で知らないところが沢山あると思いました

串原から明智に向け明智川沿いを登りました。思いのほか大変だったというか花崗岩の川底の変化が面白いのです。車で何度か走ったことがあるところですが気が付かなかった魅力を発見したと思いました

明智町の町並み。かつて中馬街道、南北街道が交差した当地域。昔の街道筋の風情が残ります。来年は大河ドラマ麒麟が来るの影響で明智光秀ゆかりの地として大勢の人が訪れるでしょう

八王子神社の山門脇のカエデの紅葉が奇麗だったので自転車を置いて山門まで夕暮れが迫る明智の町を見下ろしました。日没前までに帰宅したかったので明智からは、ひたすら自転車を走らせ午後5時前までしっかりと帰宅しました。

先日、歯科医の紹介で口腔外科に行ったところ嚢胞除去手術が必要と言われ気落ちして出かける気分で無かったのを、無理やり気持ちを奮い立たせ自転車に乗ったら、とりあえず気が晴れました。
 まぁ手術の日程は未定ですが手術の日までは気楽に過ごそうっと!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

« 蘭(あららぎ) | トップ | 自転車が気になるカモシカ »

Unknown (ゲンゴロウ)
2019-12-01 17:41:52
冷え込んだ朝から山岳コース117キロってすごいです。
本物のライダーは違いますね。さすがです!
獲得標高2,570mもすごいです。
これだけ広範囲に自転車で巡るといろんな発見があって楽しいでしょうね。
私はこの秋はまともに乗らずに終わりそうです。
Unknown (管理人)
2019-12-01 21:44:01
ゲンゴロウ 様

ゲンゴロウさんののブログを拝見させていただいた印象ですが、これぐらいなら十分いけると思いますよ。
 ちなみに私は軽いギアでゆっくりとです。
 サイクルジャージにレーパン履いた方々にいとも簡単に抜かれます。ゆっくり焦らずです。