徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

位山のイチイ

2015-10-01 21:11:24 | Weblog
 このところ帰宅後に他事をしていてブログが疎かになっていました。
 飽きもせずせっせとブログ更新をしていますが実は自らに課しているわけでは無く就寝前の楽しみとしてやっているので気が乗らなければお休みです。
 さて、先月のことですが研修で位山を訪ねたのですが、イチイが他地域と比較しても多い。
 位山も含め、船山、川上岳でも同様にイチイが点在するのですが位山は特に多いと感じています。
 それもそのはず位山の相当の面積を占める高山市有林はイチイを禁伐として守ってきたからです。
 ただ、位山のある高山市一之町の伝統工芸である宮笠のためと、天皇陛下の笏を作るための伐採に限られています。文化と資源の両立を図っているというわけなんですね。
 そんなイチイが私は好きで過去に何度も徒然写真帳の記事としています。
 これまでのイチイの記事のリンクを張っておきますので気になる方は見てください。(管理人)

<過去のイチイの記事へのリンク>
イチイを食べても大丈夫なカモシカ
美しい樹形をしたイチイ
治郎兵衛のイチイ
冬の位山三山ではイチイが目立つ
位山八幡宮の巨木
イチイの果実
笏木~イチイ~
熊野大神宮の大イチイ
イチイを齧っていました
宮笠~その2~
宮笠~その1~
玉串がイチイ


まぁ色々なことを書いていますね~。

位山のイチイ。人工林にする時でもイチイだけは伐らなかった。ですから人工林の中にもイチイは点在です



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くて動けない。。。 | トップ | 紅葉の白山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事