徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

イチイの果実

2012-10-20 21:12:08 | Weblog
 秋も深まり、私の住むアパートの敷地内のイチイが結実しました。
 雌木だったのか!と思い、先週から出勤前に果肉を採って食べています。
 今朝は時間に余裕があったので花より団子では駄目だ!と自分に言い聞かせ写真を撮りました。
 イチイは雌雄異株なのです。
 時折、イチイの雌木の苗手に入るなんてことを聞かれることがありますが、私はできません!と答えています。
 少し知識のある人だと雌木の枝を挿してクローンを作ったらなんて言われます。
 しかし、イチイの枝を挿し木すると、いつまでも枝の性質となってしまうんですね~。それでは駄目だろうと思うので無理と言っているのです。
 そんな話はさておいて、イチイの果実は食べられるということは知っている人は多いのですが果肉以外はタキシンという有毒成分が含まれる有毒植物なのです。
 ですから果実を食べる時は、必ず種ははき出しましょう!
 そんな、有毒植物であるイチイですが、何故かカモシカは結構、好んで食べるんです。彼らにとっては有毒とならないようです。
 あと、タキソールという薬用成分も含み薬用植物ともなるのです。
 木材利用も含めてイチイという樹木を見ると色々と面白い樹木だと思います。
 流石、岐阜県の木!ということで終了とします。(管理人)


<先月末に書いたイチイの記事へのリンク>




                         



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
みんなでクリック!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三つの郷を巡る散歩 | トップ | サカキ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2012-10-21 17:19:12
へ~そいうなんだ。でも種はまずくて、食べようとおもっても食べられませんでした。
返信する
Unknown (管理人)
2012-10-21 18:29:41
ふりかけ 様
 あの種を食べようとするなんてチャレンジャーですね。
 まぁ、堅くて噛めないでしょうけど?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事