徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

聖岳登山 その2

2019-08-05 21:18:19 | Weblog
 昨日に引き続き今回の聖岳登山について記事を書いていこうと思います。
 ダラダラと長いのはご容赦ください。
 まぁ最低でも1週間は聖ネタが続くかな?

早朝2時20分ごろ恵那の自宅を出発し遠山郷で夜明けを迎えます。芝沢ゲートまでの道のりの最後の集落で遠く聖岳が見え思わず車を停車

数年前までは易老渡まで行けたのですが水害により林道が崩落して通止めに。+1時間半・・・

崩壊箇所1

崩壊2、かなりひどい状況、今は登山の人しか利用しない道。復旧はされるのであろうか?恐らく復旧は行われないだろうと私は思っています

遠山川を眺めながらブラブラと歩きます

雨上がりの渓流

易老渡の駐車場、車が一台取り残されていました。休憩小屋に立ち寄りましたがタクシー会社の電話番号が書かれていてさみしさが漂います

便ケ島を過ぎてしばらく行くと遠山森林鉄道の遺構であるトンネルが、森林鉄道については雑感を後日書きたいです

西ケ島のケーブル。人力です。これは面白かったな~といいたいですが一人でロープを引くのは大変といったほうが正確です(笑)

西ケ島を過ぎてから本格的な登攀開始、道中の森が独特で面白かったです

私が時折訪ねる御嶽、白山、北アルプスより南アルプス南部の森林限界が高く植生での標高の感覚が通用しませんでした。でも樹種をみながら、まだまだな~と思っていたのが実際にはかなり登っていて、私の感覚だとお得感がありました

薙畑分岐。ここまでの所要時間7時間ほどかかりました・・・

シラビソとダケカンバの混交林。

山頂、9時間近くかかってしまいました・・・

聖岳山頂付近スナップ。ガスっていましたが、それはそれで楽しめました

第2日目
上河内岳に向かう途中振り返ると聖がみえる!!

上河内岳

茶臼岳方面

上河内岳、マイナーですが美しい山でした

易老岳から下山を開始、

明日以降はマニアックな内容になっていきます!!

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!

« 聖岳登山 その1 | トップ | 現代の籠渡し »

聖岳 (サクラスミレ)
2019-08-07 20:02:34
長いアプローチも森林鉄道の遺構、沢渡し、吊り橋などがあり飽きないですね。
静かな山旅で日常を忘れることができたでしょうか・・・・

昔はバスが梨本の本谷口までしかなく、軌道跡も整備中で車も入れなくて気の遠くなるアプローチのために4泊5日のコースでした・・・計画倒れで行けませんでした。
Unknown (管理人)
2019-08-07 22:08:04
サクラスミレ 様

登山中は日常はしっかりと忘れていました!
 本谷口から歩くのは大変ですね。
 気が遠くなります・・・私もその当時状況を調べたら断念します。