徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

志摩半島サイクリングと答志島の旅(旅の準備編)

2022-01-10 14:08:44 | Weblog
 2年前に県道船に乗る旅(伊勢~鳥羽~志摩~南伊勢)で鳥羽市内の中之野郷桟橋の鳥羽市営船の待合所に立ち寄った時、漠然に島に渡る旅をしたいなということを思ったことを先日思い出したら答志島へ行きたくなり旅の行程を考えました。
 自転車を持ち込むと島は狭いのであっというまに終わり物足りないので、渡る前にサイクリングをしてから渡船で渡り泊まることにしました。
 今度はサイクリング。何処へ行こうかと考え思いついたのが、志摩半島。
 以前、大王崎を基点に志摩半島の先端の御座白浜まで歩いたことがあるのですが、あまり記憶に残っていない。
 一緒に行った、ふりかけさんはTさんとの会話で出てくるのでつまらない場所では無かったと思うのですが・・・
 ということで改めて行って確かめてみようと。
 そうなると志摩半島へ向かうサイクリングルートですが、最初は伊勢を基点として剣峠を越え志摩半島を経由して鳥羽と思ったのですが、何げなくネット検索をしたら鳥羽の中之郷駅に隣接する駐車場が48時間で600円と格安だったので、旅のコストを下げようと鳥羽から志摩半島を目指し折り返してきて佐田浜から答志島へ向かうルートを調べたら120キロほどなので十分に行けることが分かりましたので、答志島での宿泊予約をとり旅の準備が完了しました。
 毎年のように出かける新年早々の旅ですが去年コロナ、一昨年は顎骨嚢胞摘出手術をうけた関係で宿泊するのは2年ぶりということもあってか楽しい旅となりました。
 ブログには何回かにわけ私の旅の記録として残しておこうと思います。
 私は屋久島以外は離島へ行ったことが無く、答志島へ船で渡る旅は新鮮で楽しいものでした。 続く(管理人)

  今回の旅のルート
  

  答志島の散策を終え鳥羽市営船和具港の桟橋にて
  




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩礁にいるカルガモ | トップ | 志摩半島サイクリングと答志... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事