徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

スズタケの開花

2017-06-18 21:44:05 | Weblog
 先週、アライダシの森を散策していた時にスズタケの花が咲いているのを見かけました。
 2年ほど前から岐阜県の東濃地方や愛知県の三河地方でスズタケの開花が観察されています。
 一斉開花か?と2年前に報道されたりしていて知っている人も大勢いるのではないかと思いますが現在も開花は継続しています。
 ササの仲間は60年ほどの周期で開花したのちに枯死すると言われています。
 この開花がスズタケの一斉枯死につながるのか?気になるところです。
 一斉枯死した後は林床の光環境がよくなり高木性樹種の更新につながるという楽観的な見方を私はしていたのですが森に関わっている方々の見方は一成開花により結実したササの実によりネズミが異常繁殖し我々の生活を脅かすということ。
 そちらのことを危惧する意見をよく耳にします。
 前回の開花の時に現役で山仕事をしていた人の大半は引退されいますが、その方々の話ではネズミが異常発生して大変だったということを言われますし私も耳にしたこともあります。
 2年前から始まっているスズタケの開花による影響がどのようになるのか大変気になるところです。
 研究者も関心をもってみているということですのでササの開花による枯死が森林に与える影響が明らかになるのだろうと期待している部分もあります。
 どうなることやら気になるササの開花です。(管理人)

         

         


         


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初の講演 | トップ | 名城公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふりかけ)
2017-06-19 06:16:18
今年もいたるところで目につきますね。この先が気になります
返信する
Unknown (管理人)
2017-06-19 06:57:23
ふりかけ 様

 本当にどうなるのでしょう?
返信する
スズタケの開花その後 (笹の観察人)
2017-09-25 08:19:07
スズタケの開花とその後を2008年から観察しています。その他の竹と笹は1995年から観察しています。
奥多摩と秩父では2000年頃からスズタケの大規模な開花が始まり2015年辺りで終息したようです。(今でも小規模な開花は見られます)
開花は数十ヘクタールの開花が山々に散らばった形でみられ、隣接した部分に開花が引き継がれる。最終的に開花枯死の場所がつながり一つの斜面がすべて枯れる所が多い。
結実割合は1割五分程度で他の笹よりも低い。ネズミの増加は無かった。発芽は平均で数本/1平方メートルとかなり少ない。
開花後10年で30センチ程の疎らな藪になっている。(南斜面は)北斜面は一応発芽はするけど、その後藪が消滅している。
返信する
Unknown (管理人)
2017-09-26 06:48:52
笹の観察人 様

 ありがとうございます。
 スズタケの結実量は少ないのですね。
 その後の更新状況も興味深い結果です。
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事