徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

アマチャヅル??

2015-12-06 20:32:47 | Weblog
 今日は鳥をテーマに森の案内人講座の講師として出向きました。
 色々と鳥の観察しているとツル性草本の液果が話題となりました。
 最初はノブドウ?違うな~なんて会話をしていたら通りがかった方から、その辺りに結構あるよ。鎮痛剤として利用したよなんて言われる。
 何だ??と大変気になる。
 じっくり見ると複葉が若干残っていたので採取し先ほど図鑑で調べてみると、どうもアマチャヅルのようです。でも冬枯れが進んでいるので、どうも自信がない。
 生薬利用はされているアマチャヅルですが鎮痛の効果は知られていない。
 民間薬利用で鎮痛剤とされていた可能性もあり、かなり気になります。
 来年はアマチャヅルに注目して、しっかりと観察をしないと思っているところです。(管理人)


            



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杉原千畝 | トップ | 森の案内人講座 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子守りのおばちゃま)
2015-12-09 09:54:00
アマチャヅルですか!
そっかあ。ヤブガラシに行き当たったのですが、葉っぱが違うなあ、と。
でも、ヤブガラシに 黒い実がなるなんて、知りませんでした!大収穫でした。
返信する
Unknown (管理人)
2015-12-09 22:47:20
子守りのおばちゃま 様

 ヤブガラシは葉面に繊毛が無いのですが、先日みたものは繊毛が観察できたことが決め手です。
 時期が晩秋であることから矮化していたこと、液果の色が完熟を通り越した状況だったので少々疑問が残っていて一抹の不安があるのです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事