徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

森の案内人講座

2015-12-06 20:41:09 | Weblog
 今日は鳥をテーマの講師をやってきました。
 あまりブログで鳥のことを書かないので??と思われる人もいるのではないかと思いますが、私は元々バードウォッチングから自然への興味を広げていったんですね。
 このところは鳥を見て楽しむ程度ですが、かつては鳥相調査にも参加したこともあるので人よりは知っているのですが、鳥を専門にしている人と比較しれば見劣りすると思います。
 ただ、森を案内する人で鳥を得意とする人は意外と少ないこともあり頼まれるのですね。
 私の森を案内するところを見たことがある、または受けたことがある人は私があまり鳥の話をしないということも恐らく気が付いていると思います。
 参加される人は鳥に興味があることは知っているのですが、鳥の話ばかりすると飽きられるというか、段々引かれてしまうのです。
 何故かというと見れないから・・・案内している人は気が付いて話をするのですが大半の人は見れないなど存在を認識できていないからだと思うからです。私が森を案内を始めたばかりの頃は引き出しが少なく、ついつい鳥に偏った話をして失敗をしてしまった経験があることもあり極力話をしないようにしています。
 といっても得意分野でもあるので、まったく話をしないわけではないんですけど(笑)
 今日は水辺の鳥の観察も含まれていたことから今から30年以上前にお小遣いをためて買ったフィールドスコープを持ち出し観察をしました。
 お~よく見えると、ついつい見入ってしまいそうになりますが今日は案内する側と言い聞かせ没頭しないように気を使ったのでした。(管理人)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アマチャヅル?? | トップ | 皇居 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (子守りのおばちゃま)
2015-12-09 09:51:35
ありがとうございました。次の日、山之村のキャンプ場で少し遊びました。生き物の足跡はありましたが、姿はなかったですけれど、足跡を見て『なんだろう』と 観察したり、鳥の声も少なかったですけれど、座って じっとしていましたら、鳥が下りてくるのも見えました。コゲラでした。後から、調べてわかったのですけれど。キツツキがいるってことは、そっか、枯れ木が そのまま あると言うことなんだ、などと、勉強させていただいたことを思い出していました(*^^*)
返信する
Unknown (管理人)
2015-12-09 22:54:30
子守りのおばちゃま 様

 翌日は山之村ですか。いいねですね~キャンプ場の周りは色々な動物の足跡が観察でき楽しいところですね。
 私の話を覚えていただいてありがとうございます。
 少々先日の説明に補足しますがコゲラは小型のキツツキですのでアカゲラやアオゲラのように枯れ木に穴を掘るようなことは実はできないです・・・
 ですから採食行動を見ているとカラとケラの間のようだな~と感じながら見ています。
 ただケラの仲間では分布域が広く最も身近な存在ですよ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事