徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

ミズキ

2023-05-27 07:57:43 | Weblog
 今年はミズキの当たり年なのだろうか?
 妙に花が目に止まります。
 確証は無くただ単に意識が向かっているだけなのだろうか?
 ちゃんと調べていないので何とも言えませんが私は目に止まっています。
 先週出かけた遠山郷でのサイクリング中でもミズキの花が目に止まり写真を撮りました。
 ミズキは地域によって違いますが5月に咲く初夏の花です。
 花が奇麗なので人気のある樹木ですが利用という視点で見ても興味深い樹木です。
 木材は白っぽくコケシ、白木細工に使われます。
 今も健在かどうか分かりませんが高山にミズキ専門の木工所があると聞いたこともあります。
 ですから飛騨地方の木材市場では取引があり木材市場ではミズクサの名で出品されることがあります。
 それを知った私は流通名だろう?と思っていたのですが飛騨に住む方に聞いたら飛騨の方言だと言われました。
 ミズキの方言がミズクサだと知ってから、飛騨地方の古書のミズクサの記述がミズキだということに気が付きます。
 方言ということを知らずに読むと水草と勘違いしてしまうだろうな~?と思ったりもしましたが?。
 そんな話とは別に、若かりし頃「みずき」さんという女性がいたので、ミズキが咲くころ生まれたのではないかと思い、「五月生まれ?」と聞いたら見事にあたりました。
 可愛らしい子だったので、それをきっかけにお近づきになろうと思ったのですが逆効果で引かれてしまいました・・・
 今となっては笑い話ですが当時はショックでした(笑)(管理人)

   遠山川沿いを自転車を走らせている最中に目に止まったミズキの花の写真を載せます
   


  


  



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目が痛い・・・ | トップ | 濁河へ行くサイクリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事