徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

梁谷山へ行ってきました。

2014-02-16 22:19:32 | Weblog
 今日は近所の山へスノーシューを履いて歩こうと思っていたので目覚ましをセットしていなかったことが大失敗。
 目覚めたら周囲が明るく時計を見たら7:00。
 慌てて朝食を摂り身支度をして出かけます。
 登山口のある梁谷林道へたどり着いたら除雪してあるし轍もあります。
 何処まで行けるかな?と思ったのですが直ぐに行けなくなるだろうと思い、下に車を置いて歩き出します。
 林道を轍の中を1時間近く歩き登山口直ぐ近くまで車で行けました・・・・車の主は山仕事の人の車。
 しまったな~と思いながら登山口へ行くと何とトレースがあります。
 そのトレースは北尾根コースへ続いていましたが、帰りに楽させてもらおうと南尾根ルートへ。
 登山口付近でも昨日は雨だったようで雪面が荒れて歩きにくいし予想以上に沈む・・・
 高度をあげると積雪量が予想通り増え必死になって登り岳美岩にたどり着き、いつものように岳美岩からの眺望を楽しんだ後に、一応儀式として山頂へ立ってから下山を開始するがトレースが無い・・・どうも北尾根を登った人は途中で引き返したようです。
 来たところを戻ろうかな?と思ったのですが、天気も良く展望もきくので迷うことは無いだろうと思い、北尾根ルートを下山。
 しばらくして目の前に見慣れない風景が広がり下山ルートを間違えたことに気がつき10分ほど登り返し下山すべき尾根にたどり着き、ゆったりとブナ林を楽しみながら尾根を下りていくと突如人のトレースが。
 登りだした時に見たトレースの主のようです。
 どうも尾根にとっついたあたりで登るのを諦めたようです。
 登るのを断念したトレースは複数の人が歩いたようでしっかりしていたのでソノーシューを外して下山したのでした。
 今日は、風が若干強かったですが気温も上がり天気も良かったので気持ちの良い登山となりました。
 ただ気温が上がったためスノーシューに雪が付いて高下駄を履いたようになってしまう場面が多かったことだけが不満でした・・
 あともう一点お恥ずかしい話ですが、昨晩の内に準備していた行動食を自宅に忘れてしまい今日はコンビニで買った2つのおにぎりとお茶だけしか持って居ませんでした。
 登り4時間、下山3時間の計7時間を、おにぎり2つだけで歩いたのですが、下山途中に体が動きが極端に悪くなってしまったのでした。。。
 さ~てと明日以降は梁谷山のネタでいこうと思います。(管理人)

林道は除雪されていました

空が青く気持ちが良かったです

登山口のすぐ近くまで車で行けました。除雪したのは山仕事の人達でした

トレースがあり驚きました、北尾根ルートに続いていて下山で楽だなと期待しながら南尾根ルートを登りました。

雪面が荒れて歩きにくい!

雪の塊がゴロゴロ、雨で樹冠の雪が落ちて転がったようです

標高があがると吹きだまりでは積雪が1mを越えていました

いつもブログでは梁谷山登山としましが、私の目的は実は岳美岩。展望が抜群です!

スノーシューが無かったら引き返していたと思います。歩くのは大変ですが沈む雪には威力を発揮します。

一応、山頂へ行ってきました。私は人並みに山頂に興味があります(たぶん)

北尾根の上部は風が吹き抜けるのはルートがわかりにくいところがあります。お恥ずかしながらルートを間違えました...

登山口で見たトレースは北尾根にとっついたあたりで止まっていました。どうも坪足だったようでラッセルがきつくて登り続けることができなかったと思われます?

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!