先週の伊勢路のサイクリング、松坂から名松線沿いをぬうように、自転車を走らせました。
松坂と伊勢奥津駅間を結ぶローカル線で雲出川沿いを走っています。
2009年の台風被害で不通となっているということを聞いていたのですが、途中の線路は列車が走っている様子。
あれ?不通じゃないのいと思い。君ヶ野ダムへ向かう分岐のところにある竹原防災センターで食事をとって、近くにある線路をみたら、草で覆われたレールが・・・
やっぱり不通かと思いながら写真を撮りました。
帰宅してから調べてみたら、家城駅 - 伊勢奥津駅間が不通で当初は廃線という方針であったが2016年に復旧させることで決まっているということを知りました。
私が食事を摂った竹原防災センターは代行バスのバス停となっていて手書きの時刻表も置いてあります。
偶然、代行バスがやってきたのを見たら数は少ないですが乗っている人もいる。
色々考えると赤字路線であることは間違いないのですが、交通弱者と言われる人にとっては公共交通機関は生命線。
単純に採算だけで切り離すことができません。
私の身近な高山線も高山から宮川にかけて壊滅的な台風の被害で壊滅的な状況になったのですが復旧しました。
ここも赤字路線です。
名松線と高山線では事情が違いますが、鉄道とは大切なものなんですよね。
幸いなことに双方ともJR東海の路線で黒字の会社が運営しているということも決めてになったのかな?と思ったり。
確証はないですが、整備された路線網があるからドル箱の新幹線が生きてくるということもあるのかな?と勝手に思ったり。
赤字ローカル線を見ていると色々なことを考えさせられます。
今の私は鉄道は生活に欠かせないといえないですが無いと困るなと思う程度の存在。
ただ、車に頼らない生活をしようとしたら鉄道は大切です。多少無理をしててでも維持すべき存在なのでは無いだろうかと思います。
こんな事を書くと格好つけになってしまいますね。
自転車を始めた私にとっては輪行の大切なツールといったほうが正確だし本音だったりします。(管理人)
走行区間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/39/f2a75e4d008cd54a943f8950115cba32.jpg)
列車が走らないと数年で、こんな状況となります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b0/7a631538046d91df59e256e77056a716.jpg)
代行バスの時刻表、手書きが渋い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/28/64e09082adf942213b0f84ab1405a5a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ec/498ce95e28035505dcebaaad30438f96.jpg)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!
松坂と伊勢奥津駅間を結ぶローカル線で雲出川沿いを走っています。
2009年の台風被害で不通となっているということを聞いていたのですが、途中の線路は列車が走っている様子。
あれ?不通じゃないのいと思い。君ヶ野ダムへ向かう分岐のところにある竹原防災センターで食事をとって、近くにある線路をみたら、草で覆われたレールが・・・
やっぱり不通かと思いながら写真を撮りました。
帰宅してから調べてみたら、家城駅 - 伊勢奥津駅間が不通で当初は廃線という方針であったが2016年に復旧させることで決まっているということを知りました。
私が食事を摂った竹原防災センターは代行バスのバス停となっていて手書きの時刻表も置いてあります。
偶然、代行バスがやってきたのを見たら数は少ないですが乗っている人もいる。
色々考えると赤字路線であることは間違いないのですが、交通弱者と言われる人にとっては公共交通機関は生命線。
単純に採算だけで切り離すことができません。
私の身近な高山線も高山から宮川にかけて壊滅的な台風の被害で壊滅的な状況になったのですが復旧しました。
ここも赤字路線です。
名松線と高山線では事情が違いますが、鉄道とは大切なものなんですよね。
幸いなことに双方ともJR東海の路線で黒字の会社が運営しているということも決めてになったのかな?と思ったり。
確証はないですが、整備された路線網があるからドル箱の新幹線が生きてくるということもあるのかな?と勝手に思ったり。
赤字ローカル線を見ていると色々なことを考えさせられます。
今の私は鉄道は生活に欠かせないといえないですが無いと困るなと思う程度の存在。
ただ、車に頼らない生活をしようとしたら鉄道は大切です。多少無理をしててでも維持すべき存在なのでは無いだろうかと思います。
こんな事を書くと格好つけになってしまいますね。
自転車を始めた私にとっては輪行の大切なツールといったほうが正確だし本音だったりします。(管理人)
走行区間
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/39/f2a75e4d008cd54a943f8950115cba32.jpg)
列車が走らないと数年で、こんな状況となります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/b0/7a631538046d91df59e256e77056a716.jpg)
代行バスの時刻表、手書きが渋い
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/28/64e09082adf942213b0f84ab1405a5a8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/ec/498ce95e28035505dcebaaad30438f96.jpg)
![にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ](http://outdoor.blogmura.com/sanctuary/img/sanctuary88_31.gif)
![にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へ](http://travel.blogmura.com/kougen/img/kougen88_31.gif)
![にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへ](http://outdoor.blogmura.com/hiking/img/hiking88_31.gif)
にほんブログ村のいろいろなランキングに登録してみました。
ポチッとしてくれると、嬉しいです!!