徒然写真帳

郡上でX人で始めたブログです。管理人の転居により、下呂、美濃、岐阜、恵那、下呂を経て一宮発のブログに!

山住神社

2012-12-09 22:47:47 | Weblog
 静岡県浜松市天竜区水窪の山住峠のところにある神社です。
 以前から行ってみたいと思っていた神社に昨日行ってきました。
 車で行けば、道は狭いが難なく行くことできるのですが、昨日は船明ダムのほとりから自転車に乗り行ってきました。
 途中の急登で四苦八苦している最中に雪が降り出し、みるみる降り積もるなかの参拝となってしまいました。
 山犬様(狼)信仰で知られ有名な神社ですが標高1,000mを越える、狭い峠道沿いであるためと雪の影響で、神社の人以外は私だけの静かな参拝となりました。
 あと、山住地区は天竜林業の始まりの地と言われていて、林業に携わる人も訪れる由緒ある神社でもあって、境内の社叢林や大杉は見事です。
 狼信仰は元はイノシシ退治等の獣害を鎮めるためとも言われています。
 林業、獣害とも、今でも山村の大きな問題。今も昔も変わらないな~と思い、雪降る中、凍えながら境内を散策したのでした。(管理人)

狛犬は山犬(狼)です。

大杉

にほんブログ村 旅行ブログ 山・高原へにほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ハイキングへにほんブログ村

自転車のお手入れ

2012-12-09 22:26:16 | Weblog
 今日、目覚めて外を見たら昨夜から降り続いた雪が積もっていました。
 雪も降り続いているし、午後から用事があるからと、午前中は家でゆったりと過ごす。
 午後からは、所用のために出かけるが、所用そのものが延期になっていました・・・
 急に午後の予定がポッカリ空いたので、自転車のお手入れをすることに。
 機械音痴で不器用な私にできることは限られています。
 今日やったことは、チェーンの洗浄と、タイヤのローテーションとブレーキ調整。
 これ以上のことはできません・・・
 とりあえず、無事にやり終えたので、次ぎのサイクリングは安泰です?
 自転車の手入れを終えてからは干し芋作りをして、空いた時間を埋めたのでした。(管理人)

まずはタイヤ外し

洗浄後のチェーン

タイヤ外し

メンテ完了

ピントが合っていなかったりしています・・・
タイヤは意外と持たないことがわかりました。
チェーンを洗浄すると楽になると聞いていますが、どうなるかな?こびりついた鉄粉を取り除いたのですが。
専用の洗浄剤は高いので台所用の中性洗剤で洗いました。

山住峠越えサイクリング

2012-12-09 00:09:11 | Weblog
 今週も、サイクリングに行ってきました。
 今回は静岡県浜松市天竜区水窪にある山住峠を越えるサイクリングです。
 目的は山住神社に参拝するということ。
 山犬(狼)の伝説で知られる山住神社ですが、私が行った目的は山住杉を見に行くこと。
 早朝、4時30分に下呂市萩原町を出発し、恵那インターから高速道路をひた走り、天竜川の最南端のダムの船明ダムの、ほとりに車を止め8時過ぎに出発、車を避け可能な限り天竜川沿いの国道では無い道を、ひた走り水窪まで行き、そこから山住峠に向け自転車を走らす。
 今まで挑戦した峠の中で最もハードな登り、必死になって登るが進まない・・途中に、足が悲鳴をあげ、攣りそうになるし、雪まで降ってくる・・・
 激しく降り出した雪が積もりだし、先週に引き続き自転車の乗れなくなって押し歩き・・・
 峠に到着したら、山住神社の茶屋の人に「自転車できたんか!お茶でも飲んであたたまってけ」という好意に甘え、お茶をいただく、流石にお茶だけ飲んでも立ち去るのも..、と思い、うどんを注文したら、今日は用事で来ただけだから、今から、火をおこすけどいいか?と言われました・・・偶然きていた時に雪まみれになった私やって来たというわけ。
 うどんがを作ってもらっている時間を活用し、雪降る中、山住神社に参拝して目的を達成したのでした。
 出来上がった、うどんは柚が入っていて独特の風味で美味しく体も温まりました。
 当初は、山住峠から天竜スーパー林道を走り、秋葉神社の上社の参拝をもくろんでいましたが、雪のため断念し、春野側へ下り、気多川沿いを下り、途中、秋葉神社の下社を参拝して船明ダムへ戻る114キロの旅でした。
 途中の押し歩きのため、予想以上に時間がかかってしまった影響で、日没してしまい、秋葉神社下社からは暗闇の中自転車を走らせるはめに・・・ライトは点灯していますが、暗闇の中だと路面状況が分からずペースをあげることができません。
 車が多くても国道を走れば良かったな~と思いながら、おっかなびっくり帰路を急ぎました。
 急な登りと、雪の影響で今日は本当にグッタリです。明日は体を休ませようっと!
 そんなわけで明日以降、今回のサイクリングのことを細切れに書いていこうと思います。

もっと鍛えれば秋葉街道も夢では無い?

船明ダムを見ながらこぎ出し

山住峠の茶屋「大杉」は冬はやっていません。

最後の休憩した場所。こんなとこ夜走るものじゃ無いと思いながら写真を撮りました。

雪が積もってしまった愛車。