創造性の開発 新規商品を企画しよう

新規商品企画の成功学
求むる所第一義
随時随所楽しまざるなし

ポピュリズム時代の王手飛車取り

2019-02-25 04:13:28 | ビジネス実用

 おはようございます。

 医師は精神が病みやすい職業です。医師不足の地に若手医師を派遣する施策は、母校に有能な人が残り、使い難いが行かされます。医師不足は解消せず、別の問題が発生するでしょう。経済を活性化し、人口減少を避けなければ町は継続できません。

 地方で画像撮影し、都市の医師やAIが診察する仕組みは癌の早期発見に効果があります。東大病院でMRI画像を見るのは担当医だけではありません。画像診断の専門医が画像から異常を見つけています。人間関係が豊富な東大医療の良い点です。

 3年前、MRI検査で私の脳幹に陰が見つかり、神経内科の担当医が血液内科の経験があり、アレルギー症状に注意しつつ、薬を色々試し、症状に効く組み合わせを選びました。検査は慎重、処方は大胆。臨床は担当医と患者の個の問題です。私はバドを長年していて、肝臓、腎臓、骨が若者並み、ステロイドインパルス治療に耐えられました。

 脳幹の陰は薄れても、足腰の筋肉が衰え、身体がふらつき、伝い歩きになりました。誤嚥もあり、栄養価の高い食事を採るのが大変でした。理学療法士が喉の形状を調べ、食べ方を指導し、足のリハビリして、やっと退院できました。

 高齢者と幼児の処置は一刻を争います。専門担当医、検査技師、看護婦、臨床病理医、療法士など、日夜、チームで働きます。癌の術後の生存率は医師数と経験年数以上に看護婦の人数に相関関係がありました。臨床は人なのです。何事もですが。

 地方は人口減少が進みましたが、小学校や中学の施設に余裕、広場もあり、良さを生かし、対策すべきです。鍵っ子参加の事業化塾は指導者次第です。中高生の非行防止策になり、人材の活性化になり、住みやすさを向上させ、人口減少を防ぎます。

 都会はお店、病院、介護施設が身近です。便利な上に子供が優れた大人と知り合えます。犬を散歩すれば人や世間を知り、成長します。アスレチッククラブで水泳、ダンスも習えます。何事も継続し、実践すれば習熟し、生きる力になります。

 地方は経済と教育を復活させ人口減少を防ぐべき。私の時代、子供担当の家事があり、東南アジアは今も子供が働きます。黒川温泉、飛騨高山も住民が復活に貢献。資源が理由ではありません。子供参加新事業がポピュリズム時代の王手飛車取りです。

 今日はここまでにします。

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近隣に外人が増えた

2019-02-22 04:24:12 | ビジネス実用

 おはようございます。

 事業化実践教育は子供に生きる力を与えると思います。もちろん、英語も国語も算数も大事ですが、面白いビジネスを考えられた小集団の子供は自然と学習するでしょう。英語を話せる生徒が参加すれば、子供も英語が得意になります。

 英語のコミュニケーション能力向上のため、移民や難民は英語圏から、またはTOEIC600点以上の子供と大人は積極的に受け入れて良いと私は思います。ドイツ以上に移民や外国人が増えても、東南アジア人なら良いでしょう。

 東南アジアの留学生は向上心があり、英語をネイティブのように話します。コンビニや飲食店に留学生。日本人の学生アルバイタ以上、おばさん並みに働きます。私のバドクラブに参加する留学生も真面目でした。私の町はドイツ以上の外国人比率です。

 外国人に日本の日常生活を理解させ、外国人と一緒にビジネスすれば、日本人も外国人も、大人も子供も活躍する社会になり、少子高齢化対策になるでしょう。子供たちが一緒に活動し、日々の活動により自然と英語を勉強できます。

 ビジネスの小集団活動を小学校と中学校で可能となる要求条件を作ります。その前に移民や難民の永住条件を明確化するのが理想ですが、どんな事業やビジネスモデルでも良いと思います。勉強ですから、唯我独尊的な事業のほど良いでしょう。

 求むる所第一義、随時随所楽しまざる無しがSNS時代の教えです。悪ふざけのSNSよりましです。明治の教育者の澤柳政太郎の言葉通りです。約束反古ばかりの、論語やキリスト教が好きな国など無視して良いでしょう。

 私は武士道と陽明学が好きな変わり者です。武士は食わねど高楊枝を私は子供の時から教えられたからです。時代も家も貧しかったから。私は企画を担当し、俗の中に誠ありと信じ、利用シーンを考え、新事業をモデル化しました。

 国も地方も個人も自助自立できれば良いわけです。貧すれば鈍する、衣食足りて礼節を知る、も大事な教えですが、前面に出てはお金が好きになります。私が良く知っている人をモルモットにしたモデルを考えると、当たらずと言えども遠からずです。

 企画時代、モデルを作り、差別化した特徴ある事業を提案したらほとんど成功しました。モルモットが楽しめるモデルを作ることが成功の秘訣です。今回のモルモットはebisu先生です。少し若いときと考えます。新事業の成否は個に帰結しますので。

 南無大師金剛遍照。今日はここまでにします。

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蛇足の説明でお休み

2018-01-30 04:04:34 | ビジネス実用

 おはようございます。

 自己PR文の提出を指定されていない場合、自己PR文を提出しても得ではありません。どうしても読ませたい傑作なら、『提出書類の指定はありませんが、添付資料として自己PR文を書きました』と、カバーシートの1枚を入れて、職務経歴書の最後の行の右寄せした以上の次の次の行に、『添付資料:自己PR資料』と書いてください。

 しかし、職務経歴書の中に項目を上手く設定し、短く説明するのがベストです。ある条件下で、自己主張できるのは素晴らしい才能です。採用担当者も面接官もその能力を見てくれます。短く大量な情報を伝えることが会社の業務に必要だからです。コミュニケーション能力を評価されます。

 お酒の強さとカラオケの歌に自信があれば、PRも面白いかも。面接官が同好の趣味かも。バドミントンや草野球も、常務や専務の趣味かも。上手く自己PR文に書くと合格のチャンスが増えます。

 読書や音楽が好きで書きたいなら、工夫が要ります。固有名詞が必須です。ブロードウェイでミュージカルを見るのが好きならそのまま書けます。要はレアな表現をしてください。

 ペーパー試験の合否に趣味は無関係でも、面接に役立ちます。試験官が質問するかもしれません。趣味の話なら流暢に語れます。話術が優れた人だと判断され、営業担当や企画担当に採用されるチャンスが増えます。しかし、語りすぎはいけません。質問の答えは1分以内に留め、次の質問を待ってください。

 経営者も、学校の管理者も年寄りが多く、最近の若い担当者の国語力の低下を嘆いています。採用責任者が人事畑なら、文章に煩い人の可能性が高いと考えられます。文豪の表現が好きな可能性が高く、琴線に触れられます。芥川や漱石の短編を読み直し、多様な表現を学んでください。この人は違うと感じさせられます。

 自己PR文は散文です。極力、大和言葉を使うのが基本です。難しい漢字を使っても、国語力のPRになりません。難しい漢字は文字数制限の限界近くのとき、字数を減らす工夫程度です。老眼の責任者を想定します。

 英語が得意な帰国子女が外資系を受けるなら、事前に担当者にきいて、オーケーをもらえたら英語で構いません。しかし、日本企業ならオーケーと言われても、和訳の資料も添付すべきです。英語が不得意な重役が最終判断するかもしれません。英語を読めなければ、不戦敗です。

 転職者に必要な応募資料の3つを詳しく説明してきました。私が執筆担当した本をすべて紹介できました。ここは、丁度良い切れ目だと思います。少しの期間、新しい記事の掲載をお休みします。

 毎日千字の目標は大変でした。文字数は減らすつもりです。再開の編集方針は決まっていません。でも、今年度中に再開したいと思っています。再開の節は、宜しくお願いいたします。

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自己PRこそ創造性の開発

2018-01-26 04:17:29 | ビジネス実用

 おはようございます。

 今紹介している私の本も、このブログの記事もあくまで参考の基本パターンにすぎません。大学の教科書に書かれている法則も基本パターンです。いわんや世の中の情報や他人のブログは読んで面白い読み物です。

 読書は、年中暇なく乱読するから頭脳がよくなり、ある日突然、生活する中から、自分に適した法則や生き方が閃くのです。読んだだけであり難いと思いたいなら、南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏、または南無大師金剛遍照南無大師金剛遍照とでも唱えている方が世のためにも自分のためにもなります。最近やっと分かりました。

 まず他人がお勧めの基本パターンを真似し、書き、そこからどれだけ自分を自分で考えて推敲し、文型と言葉を微調整するかが大事です。PR文は特に用語の選択が大事です。同じような意味の言葉は大抵10通り程度の似た言葉があるでしょう。類語辞典を見たら、たくさんの言葉があることが分かります。

 類語辞書を使えと言っているわけではありません。書いた文章を数日声を出して数回唱えてみて欲しいのです。暗唱できるほどに。そして唱えやすいように、間違えないように文型と用語に赤入れし続けてください。1週間やって、やっと自分の境地に至たれます。それが貴方の頭をブラッシュアップし、創造性の開発に導いてくれる基本です。

 私は最近、私のこのような考え方は何処から生まれたのかと考えました。そして結論として、小学校の時から女の子が好きだったと思えました。恋愛感情が好きと言えるでしょう。それは映画の見すぎでした。雨に歌えば、ショウほど素敵な商売はない、狂った果実、嵐を呼ぶ男などなどを小学生なのに見ていたから。スターの真似をしたかったのです。

 そんな訳で、ラブレターや忍ぶ恋に憧れてしまいました。中学校や高校のとき、文豪の読書を薦められ、岩波の昭和全集を乱読。世界文学全集も挑戦しました。でも嵐が丘や西部戦線異状なしや誰がために鐘は鳴る、など読もうとしても面倒。精々、ジキル氏とハイド氏、コンペイバイ止まり。

 そこでゲーリークーパー、イングリッドバーグマンなどの映画をほとんど見ました。憧れました。3番目の叔父が東宝勤め。タダで映画館、映画作りの裏話も聞きました。本のイントロ、50ページほどを読み、本を読んだと自分に言い聞かせていました。

 その結果がこんな個性。惚れ込みやすく、逃げ足が速く、水平思考が得意、創造性なら人に負けない自負があります。こんな弱い性格を嫌いにならず、認めているから普通の人生になりました。

 簡単に言えば、最初の一文です。どんな本でも、誰のブログでも、お勧めの自己PR文の基本形をまず真似て書き、1週間推敲を重ねてくださいということ。この一言ですみます。すみません。

 今日はここまでにします。

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職務経歴を目立たせる

2018-01-22 04:47:09 | ビジネス実用

 おはようございます。

 個性的すぎる、目立つ経歴書は逆効果かも、むしろさりげなく目立たせる工夫が他の受験者に差をつけられます。応募資料に自己PR文がある場合、経歴書より、そちらで目だつように書く方が無難かもしれません。個性を目立たせるテクニックを4つ説明しますが、レイアウトの美しい方が大事です。

・業界用語を一つだけ用いる

 顧客ごとに異なる販売施策を実施し事業が成功しました、とワンツーワンマーケティングにより事業が成功しましたはほとんど同じ意味です。しかし、一般には前者の表現が勝っています。しかし、目立たせたい成果であれば、この説明だけ後者にして、この業務のプロを柔らかく自己主張するのも良いでしょう。

 あまりに狭い領域の言葉はいけません。あくまでスマートにアピールします。上品さが以下の3点でも同じように必要です。

・図表の添付資料を用意する

 有名な商品の販売実績の推移などは折れ線グラフで表現すると一目でわかります。しかし、本文の経歴書の部分は乱さない方が私は良いと考えています。経費削減の実績や事業全体の伸びを示すグラフも書けそうですが、会社全体の取り組みの結果であり、自分の経歴に結び付け説明するのは難しいように私には思えます。

 そもそもそのような大事な会社の業績を達成した人が転社希望または退社したのは何か裏があると思われかねません。退職に関するきつい質問を誘発する恐れがあります。グラフですら、添付資料はあまり薦めたくない手法です。

・成功事例を添付資料にする

 余程良い資料でないと逆効果になりかねません。添付の資料を面接官は読むのが面倒です。成功事例を語ることは、面接で可能です。質問されます。事前に手元資料でまとめ、中身をよく覚えてください。もしこの成功事例の質問が複数に及んだら、メモがありますが、お見せしますかと訊いて、どうぞと言われたら、渡したら無難です。

・作品事例は必ず用意する

 デザイン関係の職務能力は書面でアピールするのは難しいため、自分のオリジナル作品を手元に用意し、質問に応じて作品を見せると効果的です。オリジナル作品のできは合格の条件となるでしょう。商品企画業務の経験者は、没になった企画書を見せるだけなら可能でしょう。

 ただし前職の業務時間で作成したものは基本的に前職の会社の一部権利があります。自宅で制作したもので、採用されなかった資料も複数あるでしょう。デザインや企画の仕事は時間も場所も選びません。どこでもいつでもできる仕事です。自宅での試作だと付言し、見せて、回収すれば良いでしょう。でも渡さないように気を付け、権利関係の取り扱いの慎重さを印象付け、見せながら、説明してください。

 今日はここまでにします。

 

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論理とおまけが後押し

2018-01-21 04:07:33 | ビジネス実用

 おはようございます。

 アジェンダ部分と、時系列部分の説明は終わりました。次に分類体系部分です。ここではアピールすべきポイントを体系化します。キャリアシートに自分がアピールしたいチェックした項目について、体系的に職務に合わせ、業務経験から得られた知識や研究成果、特許、社外発表などを項目ごとにまとめます。書き方は分類体系式の説明を読んでください。さらに絞って短く書きます。

 商品やサービスの営業提案に例えると、順番に使い方を説明した後に、まとめとして優れた点を分かり易く強調し、アピールする段階です。聞き手は全体像やコンセプトをすでに聞きました。機能の詳細は分かり、あれもできるこれもできると思った段階です。その上で体系部の説明を読み、商品の中核の良さを再確認でき、魅力的な商品だと感じられます。この段階になって、やっと購買しようか迷っている状態になったと言えるでしょう。

 決断してもらうにはダメ押しのおまけが必要です。昔ならグリコのおまけが必要と言いました。今ならテレビショッピングの商品販売の真似をしようと言うことになります。掃除機などを使ってみせ、機能を説明します。ゴミ捨ての新機能や空気清浄の新機能をアピールし、画期的な低価格で今なら買えると力説します。視聴者は購入依頼電話をしようか迷っています。

 ここで今だけの、アタッチメント無料などの高価なおまけを絶叫し、ダメ押しするでしょう。化粧品やアクセサリーの販売なら、高価な関連商品のおまけが必ず付きます。今だけと絶叫し。迷っている視聴者の背中を押して決断させます。

 ですから、経歴書の最後に、資格や著書や特許など、応募者でなければと言える付加価値を加えたら万全です。採用を決めかねている責任者の心を動かすことになります。

 商品なら新機能の付加価値を強調します。オンリーワン機能がベストです。既存の継続商品でも新規商品のようにオンリーワン機能を際立たせます。応募者なら人とは一味違う特徴を具体的に説明しないと、決断にはなかなか至りません。今必要な業務対応だけでなく、おまけのノウハウを頂けると信じさせ、背中を押して決断させてください。

 まとめです。提案書または提案書式職務経歴書の4部構成を箇条書きします。

①概要の説明

②具体的な事例の説明

③特徴を論理で説明

④付加価値の説明

 以上です。今日はここまでにします。

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提案書式の構造

2018-01-20 04:18:41 | ビジネス実用

 おはようございます。

 職務経歴書のヘッダー部分の次に、すなわち文章部分の先頭部分に自分自身のアジェンダを書きましょう。アジェンダとは概要と訳せますが、国際会議や海外企業との打ち合わせには、まず今日のアジェンダを話し合い、お互いに確認します。概要は作成者の意図ですが、アジェンダは双方が納得すべき、話し合いのテーマです。冒頭の打ち合わせで変更も追加もあります。アジェンダの使い方に慣れましょう。

 履歴書に記載した職歴と成果と、志望動機を上手く統合し、短く記載します。私が小論文で言う、先頭部分に結論として、願わくば3行以内、100字以内で言いたいことを言いきることと同じです。100字程度しか、会社の責任者は読みません。忙しいからです。おまけに優良企業ほど応募者が多く、面接責任者は文書を詳しく読めません。経歴書も立ち上がりで勝負が付きます。

 提案書式は、色々な業務を経験している、専門性に自信がない人に特に勧めたい書式です。書くことによって自分の強みであるスキルを認識できます。例えば、数年間派遣社員をしていて、設計業務を担当しても、会社によって使うデザインツールは違います。業務の流れもちがいます。

 派遣先ではいつもゼロから操作を覚え、初心者並みの不慣れな作業しかできなかったかもしれません。営業を長く続けても、それぞれ販売手法は違い、専門性を身につけられていないと厳しく自己評価している人もいるはずです。

 そのような人が時系列式で記載すると3ページほどの山場のない資料になります。自信の無さが滲み出ている資料になります。冒頭の1、2社の派遣業務の部分だけで不合格です。

 すでに言ってきたように自分を売り込むと言うこと。商品説明にたとえると、高機能高価格なシステム的な商品を販売することなのです。明確な企画意図と機能概要が冒頭にあれば、読み手も聞き手も全体像を把握でき、難しい説明も理解しようと努めます。読む気にさせることが大事なのです。

 その次に、中央部に時系列式で淡々と、記述を短くするため、箇条書き中心で、詳細をまとめます。年代順に業務を経験した経緯と、その時身につけたスキルを箇条書きします。

 興味を持っても、忙し人は箇条書き程度しか読んでくれません。書いた職種すべてについて5W1Hが書かれているか丁寧に確認してください。商品にたとえると、すべての特徴機能を分かり易く、箇条書き説明することと同じです。

 以上で経歴書の半分ができました。続いて、分類体系式部分、グリコのおまけ部分です。koderaの小論文の書き方と同じです。4部構成が人を説得し易いものだから。

 今日はここまでにします。

 

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応募者は高額サービス

2018-01-19 04:15:54 | ビジネス実用

 おはようございます。

 職務経歴書は、自分と言う商品かサービスを求人企業である見込み客に売り込むための提案書だと考えてください。こう考えると、時系列式と分類体系式の間に貴方に適した提案書式があることが分かるでしょう。

 応募者が商品を顧客に提案する場合に例え、提案書式の業務経歴書を説明します。まず、家という商品かサービスを販売することを考えてください。お客様には色々な要望や願望があります。お金の制限もあります。でも願望にぴったりの物件であれば、予定の範囲を越えてお金を調達します。

 通勤時間、歩く距離、日あたり、間取りなどなど、全部満足してもお金が無理なら買えません。幾つかの要望にピッタリ満足していても、どれかに満足度が少なければ、手が出なくなります。耐久性も周囲の環境も大事です。帯に短し襷に長し、20程度の売り家や土地を見ても、なかなかピッタリの物をみつけられません。でも、何かに惹かれて、最後はどれかを選択するでしょう。

 でも人は家以上に高価な買い物です。用意できるお金に比べ不相応な贅沢を言わなければ、家は数千万円で良いものを買えます。人材の採用はどうでしょう。500万円以下の年収でも定年まで30年の、正社員の採用なら3億円程度の投資です。昇進もします。2倍以上の経費になります。

 会社は、最低でも人件費の2倍以上の経費、オフィス使用料などを合わせ、一人当たりの経費が発生すると予算化します。もっと多い一人当たりの経費を見込む会社が普通でしょう。正社員を目指す貴方を採用する側から見たら、このような高額商品であると言うわけです。

 提案書の形式に慣れたら、営業の基本を勉強できたことになります。国語が得意だった人が倍率の高い優良企業に挑戦するとき、ぜひこの書式を使ってください。入社試験に落ちようと貴方がブラッシュアップされます。国語力と言う潜在能力をビジネスに役立つ実践力に進化させられます。

 おまけに、他の人とは違う書式ですから、貴方の経歴書が目立ちます。優良企業は人材育成を大事にしている会社です。貴方が合格する可能性も高くなります。合格出来たら、貴方の提案力が買われたと言うことです。自分が持っている夢を実現できる環境に、まず一段階昇れたことになります。

 この書式の構造の説明は明日にします。今日はここまでにします。

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体系的に経歴を記載

2018-01-18 04:20:12 | ビジネス実用

 おはようございます。

 2つ目の書式は分類体系式です。転職回数が多く、色々な業務を担当し、いくつかの職務を経験した人に適した書式です。

 キャリアシートに書いた個々の業務を、業務分野や職種ごとに項目を設定し、成果の項目を設定し分類して体系化します。すると読み手に分かり易い経歴書になります。

 業務のベテランやスペシャルな技能を伸ばすために仕事をしてきたような人に適した書式が分類体系式です。なお、転職本によっては、この構成をキャリ式と読んでいます。積み上げたキャリアを分かり易く分類したことを表したい命名でしょう。

 この書式は仕事に対応しての成果が明確となります。従って、書いた本人がアピールポイントを絞りやすくなります。上からの指示や命令で、職場や業務が異動していても、意図的にキャリアを積み上げたように記載できます。評価者も一目で貴方の強みを理解し易くなります。

 特に、情報関係の開発業務や企画業務を担当した人は、ソフトウェアのプロを上品に表現できます。企画業務なら、商品でも事業でも適した表現かもしれません。しかも、この表現自体が論理的な思考能力を自然と誇示できます。上級のSEや新規事業の企画を目指す人は挑戦してください。

 しかし、時間的な全体の経緯や流れが不鮮明になりがちです。誤記が増え、履歴書と矛盾する表現になる可能性が増えてしまうのが欠点です。貴方も面接官もです。面接では矛盾のありそうな点を突いて質問されます。陽に矛盾が無くても分かりにくい異動があると厳しい質問があるかもしれません。

 ですから分類体系式は普通の若い人や、結婚生活で一時退職していた女性に、私は勧めたくありません。3ページ以内に収まるなら、すでに説明した時系列式の書式をお勧めしています。

 今日はここまでにします。

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職務経歴の構造化

2018-01-17 04:29:50 | ビジネス実用

 おはようございます。

 職務経歴書は時系列式と分類体系式の何れかで書くのが普通です。書き間違えが少なく、簡便なのは時系列式です。分類体系式は転社回数と担当業務数が多い人が使うと分かりやすい経歴の説明になるでしょう。なお時系列式を編年体式と呼んで説明している転職本もありますが、同じものです。

 3つ目が私オリジナルの中間方式、提案書式です。倍率の高い難関企業に挑戦する人にお勧めしたいと思います。この書式を書くのは企画業務の練習にもなります。今は工場の組み立て作業にも提案書のノウハウが役立ちます。営業業務や管理業務には企画のノウハウが必須だからです。

 

・時系列式

・分類体系式

・提案書式

 これらの3つの書式のサンプルが、今ブログで紹介している転職本に書かれています。ブログにサンプルを載せて説明するのは長くなりすぎます。とりあえず今日はここまでにします。どう説明するかは明日考えます。

 何れの方式でも結構ですから、応募者である貴方のキャリアの長さや強調したい経験や経歴に応じて、3ページ以内に入ることを考えて、最善のタイプを選択してください。もちろん3タイプの何れかでなければいけないわけではありません。基本のタイプが3つと言うことです。自分の特徴がその求人企業に最適なようにアレンジしてください。

 しかし、いずれのタイプで書くことを決める前にキャリアシートは時系列で担当業務を書いていたはずです。キャリアシートの記載内容に従って時系列式なら書けばできます。まず時系列式で試しに書いてみてください。

 注意する点は、同時に二つ以上の業務を担当したケースがある人です。プロジェクトチームに参加した人です。業務の並び順は担当開始時期を優先し並べます。担当が終了した業務があり、時期に逆転があっても構わず書いてください。終了時期は逆転もありです。

 時系列式なら客観的な事実を時系列で積み上げますので、内容は常に同じになりそうです。でも、担当した業務で得た知識やノウハウは人によって違うはずです。例えば海外事業部で上司の秘書業務も担当したとします。語学力を身につけたはず。会話力も文法も読解力も表現力もです。そして秘書業務に付随した知識や経験も身についたはずです。

 電話の取次ぎから出張の宿泊ホテル予約、資料の言語翻訳などです。英会話は勉強で代替できますが、秘書業務の専門能力を身につけることは勉強だけでは無理です。同じ人でも微妙な言い方の違いがあります。その違いに気を付けて経歴書を書くことが、配属先の責任者の心に届く資料になります。この点では3つの方式ともに同じですので留意してください。

 今日はここまでにします。

 

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