徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

掃除

2009-07-12 16:28:20 | Weblog
 午後、区の役員とボランティア作業に精を出す。大前駅に下る階段のアーケードの掃除と、沢に捨てられた家庭ごみの撤去である。このアーケードは私が区の役員をしていた20年近く前、県の土地改良予算で施工したものだ。

その時は、駅前に公園風の広場を作るというような計画もあり、夢があった。日本に幾つもない終着駅のイメージを出そうなどと考えたものである。それから何年もしないうちに、バブルがはじけ夢物語で終わったが、階段とアーケードだけは完成した。

私はゴミ回収班に入ったが、道路から外れて傾斜の林に入ると、あるはあるは、袋にはいった缶やペットボトルが投げ捨てられている。大きなものではビールのケースに掃除機。マルチに肥料袋。いつのものか分からないが、大分年月はたっているようだ。

秋に葉が落ちるとそれこそ駅構内から見えるらしい。区民から話があり、区の役員で片付けようという訳だ。片付けるのはいいが、間違いなく捨てた人がいる。それがどうも寂しい。

状況をみれば他所の人というよりも、区民だろう。比較的古そうなゴミなので、今はないと信じたい。

アーケードもきれいになった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿