徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

日常

2020-12-24 08:34:20 | Weblog

 ふる里の魅力を発信する、とうたいながら、相も変わらない私的な生活を綴ってきた。facebookと連携するためには、チョッと目を引く写真が必要と思い、野辺の草花を撮った。最初は古いデジカメ、現在ではiphoneで撮っている。

 知人が素朴過ぎると評価したが、技術がないことを承知しているので、本人は刺身の「つま」と思っている。ホームページ「嬬恋物語」時代はテーマも多様だったが、市井の徒となると、大上段に構えることもない。日常が平穏無事に過ぎていけば良いのだが、今年はそうはならなかった。

 やはり、新型コロナウイルスの感染拡大で、生活様式を変えざるを得ないことは、私にとっては大きなストレスとなった。年を重ねると変化への対応が鈍くなる。加えて生来の心配症が頭を持ち上げる。学校が休校になった時期、両親が共働きのため、学童クラブや保育園に通う2人の孫のことが無性に気きになった。

 取りあえずは元気にやっているようだ。お正月に帰省できないので、今日は野菜やお年玉を送る。先日、茨城の知人が送ってくれた、長女の好物の干し芋を入れてやる。そっくり送ってやっても良いのだが、家内が「娘だから何も言わないけど、嫁さんだったら大変だよ。嫌味の一つくらい言われるよ」というので1/4にした。

 今日のプロフィール写真は、今年アクセスが一番多かった「カザグルマ原種」です。長野原産だそうですが、この日のアクセスは300を超えました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿