徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

羽目

2020-09-28 11:18:15 | Weblog

 少し早いが、畑を片付けだした。今朝は残っていたカボチャを収穫したが、栗カボチャなどがコンテナに2つ、坊ちゃんカボチャがコンテナに1つ、これをどう処理するか、頭を悩ますことになる。

 春先には早く畑を埋めたくて、無計画に植えるので、最後にまた気を使わなければならない羽目になる。これはせっかちな性分が災いしているのだが、人生何事にもこんな感じだった。

 明日まで待てない、というところがあり、家族からあれこれ言われたが、結局は治らなかった。野菜など、誰にでもやれば良いではないか、と思われるかも知れないが、そう簡単ではない。

 少々物が悪くても、気兼ねなく置いてこれるところは、何軒もない。核家族が多いので、同じものを一度に貰っても困るだろう。従って、今シーズンは少量づつ回数を多くと思ってきたが、この量のカボチャはそんな訳にはいかない。

 私のは青系のカボチャなので、保存があまり効かない。家内は味付けをして冷凍保存しているが、それにも限度がある。長女にも送るとか言っていた。私もこのところ毎食カボチャの煮物である。

 自分で作ったものなので、いらないと言えないのが辛い。

 今日の庭先の草花は、友人宅のダリアです。やはり華やかだが、今の自分はチョッと違和感を覚える。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿