徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

資料

2016-05-30 14:55:38 | Weblog
 お堂の念仏について知人から資料を借りた。殆ど知識のない状態で首を突っ込んだので、少し勉強をしないと自分でよくいう「言葉」だけで終わってしまう。数年前、「鎌原の回り念仏」を調査している学生が、大前の念仏を知りたいので誰か紹介してほしいと、という問い合わせを知人から受けた。そのことを思い出し早速その知人に電話を入れた。学生の卒論と大前の先人が作成した資料のコピーがある、という。その資料を貸してくれるというので9時に会うことにした。平成4年6月作成と記されている。達者な筆字でB4、125ページに及ぶ立派なものだ。将来に残したいという製作者の意思を感じる。

 時間を見つけて少し勉強してみようと思う。取りあえず、世話人と話をして音で残すことにした。明日集まってもらい、普段唱えているお念仏を録音する。映像も記録できればよいのだが、今回はそこまで準備できなかった。いろいろ問題もありそうだが、先ずは現状を把握することだ。

 結局、知人とは2時間以上話し込んだ。村の課題についても意見を聞いた。大分一致するところがあった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿