徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

顛末

2016-05-29 17:24:47 | Weblog
 今日は前橋の姉夫婦を呼び寄せ、畑の草取りをした。明日は雨の予報で今日中に畑の作業に一区切り付けたかった。霜の害を受けた苗はなかなか回復しないが、植え替えたキュウリなどはようやく勢いが出てきた。トマトも1段目がつぼみを持ち始めた。この時期手を抜くと思うような収穫ができないことは分かっている。何事もそうだが頑張った分しか結果はついてこない。

 1年前を考えると、今、農作業ができること自体がラッキーかもしれない。そう考えると精神的なストレスがいくらかでも解消される。徐々に体が慣れてきた感じだ。昨日、草刈り機を振り回わし常人と同じ作業に耐えられたことは大きな前進だ。

 私の作業は午前中で終了。残りは姉夫婦に任せた。

 先週、同僚から地域防災会議の顛末を聞いた。地域防災計画に関しては過去に一般質問もしている。関心を持っているが混乱の経緯を聞きたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿