徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

型式

2021-01-24 14:33:42 | Weblog

 昨夜のうちに、同居する娘の連れ合いに雪かきを頼んでおいた。ここ数日、温かさに誘われて、歩きすぎた。その疲れが出たのか、腰がチョッと重い。腰には神経を使っているが、特に冬場はすっきりしない。

 朝、庭に出てみたが、湿った雪で手を出せば、腰痛が再発しそうで、彼に任せることにした。除雪機は知人から貰ったもので、型式が古く動きが鈍いので、力が必要だ。加えて地面が軽石なので、時々、巻き上げてくる。

 家内から庭を補装したら、と言われているのだが、なかなか踏ん切りがつかない。家も新築して10年も過ぎると、色々不具合も出てくる。最初に水洗トイレの水が出なくなり、部品を交換した。

 先日は、洗面所の特殊な照明が点滅しだし、業者にお願いして、同型のものに交換した。ユニットの一部なので、量販店で購入してという訳にはいかなかった。結局、物によっては、部品が製造中止になれば、そっくり入れ替えなければならないのかなあ。

 流石にそこまでの計算はしていので、成り行きだなあ。

 今季初の大雪でした。春先のように湿った重たい雪です。雪下ろしの苦労が分かる気がします。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿