徒然にふる里を語る

 一市井の徒として、生まれ育った「ふる里」嬬恋村への思いをつづります。

発想

2015-10-16 16:46:19 | Weblog
 知人曰く。「皆さんのセンスでは嬬恋は落ち込むばかりだ。村づくりにセンスのある人たちの意見を聞くべきだ。嬬恋にない発想が必要だ。そうでないと雇用の創出などできる訳がない」まあ、こんな感じなのだが、解らない訳でもない。

私の方は「何でもやればいいというものではなく、事業の選択が必要であり、今はそれが課題だ」というような話をしたのだが、どうしても財政破綻のトラウマを抜けきれない。

以前、視察をした北海道美瑛町の「美瑛選果」を思い出したのだが、あれも若い職員のセンスで立ち上げたと聞いた。数億円もの事業を若い職員に企画させる度量に感心したものだが、嬬恋でそれが可能だろうか。まあ、難しいと考えるところは限界かも知れない。

今日はやけに肌寒い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿